ラボフォトギャラリー

昨日、本日と東京での用務がいくつか。
そのうちの一つは学術振興会が支援している先端科学シンポジウムFrontier of Science(FoS)という国際交流事業の“同窓会”を設立するための準備の打合せでした。
3回ほど参加しましたが、数学から物理から社会科学まで含まれる学際的なシンポジウムでもあり、2泊くらいの合宿でしたが、なかなかハードでした。
日本語で聞いても辛いのに、もちろん英語だし……。
「専門用語は極力使わない、使うときは定義をはっきり説明する」というのがルールになっていますが、やっぱり「喩え」が上手な方とそうでないスピーカーでは聴衆の理解レベルに差が生まれます。
一応45歳以下という年齢制限があるのも、同世代の交流という意味で価値が高いです。
せっかくのネットワークをさらに拡大しましょう、というのが同窓会の大きな主旨になります。

*****
研究室のHPにフォトギャラリーを追加しました。
第2回サマーリトリート
医学部5号館BBQパーティー
どうぞご笑覧下さい。
by osumi1128 | 2009-08-19 23:28 | 東北大学

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31