浅川智恵子さんonプロフェッショナル

昨日、帰宅して夕飯を頂いて、さぁまた一仕事、と思ったところで、「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」を見てしまいました。
というのは、ゲストがIBMの浅川智恵子さんだったから。
で、テレビを見ながら思わずつぶやいてしまいました……。

<以下Twilogまとめと感想・リンク>



●あー、浅川智恵子さんがプロフェッショナルに出てる! インターネットでテキスト音声読み上げツールなど開発された盲目の研究者。
posted at 22:05:52

●【プロフェッショナル】淺川組は平均年齢32歳の研究開発チーム。ITのバリアフリー化に挑む。 http://ow.ly/VANd
posted at 22:11:04

●【プロフェッショナル】失明したのは事故で14歳のとき。目が見えないからこそできることがあるはず、という思いが、チームを作って率いていく力に。「諦めなければ道は拓ける」
posted at 22:15:17

●【プロフェッショナル】おきまりの「鞄の中身」、IBMのラップトップ(当然ww)、点字になった論文、点字でメモしたり読んだりするするツール(カラオケの歌詞を入れて使う人もいるらしい)。浅川さんのカラオケソングはチューリップ!
posted at 22:18:33

●【プロフェッショナル】浅川さんのPCのメール読み上げ速度は非常に速い! ほとんど聴き取れない、けど浅川さんには「これでも遅いくらい」。HPの読み上げは地の文が男性、埋め込みリンクは女性の声。動画へのマウスオーバーには、まだ対応できず。
posted at 22:21:35

●【プロフェッショナル】たまの休日、高校生のお嬢さんとショッピング。あー、だから着てるものもカッコイイのね。小さい頃は水泳の選手になるのが夢だったらしい。普通高校には進学できなくなり引きこもった時期も。盲学校に入学して点字を学ぶ。「目が見えなくてもできることはある」
posted at 22:25:29

●【プロフェッショナル】大学は英文科。通訳を目指すも、点字しか読めないハンディキャップが大きく断念。職業訓練校でコンピュータのプログラミングを学ぶ。25歳のときに点字化ソフトの開発を行うポストで研究所へ。「目の見えない貴女だからこそ気がつくことがある」という言葉に励まされる。
posted at 22:28:42

●【プロフェッショナル】そこから13年後に、HPの音声読み上げツール実用化に成功。あー、そんなに時間かかるんだ……。
posted at 22:31:46

●【プロフェッショナル】常に大変な道を選んでしまう、という浅川さん。飛び込んでから考える。
posted at 22:33:03

●【プロフェッショナル】リーダーとして次世代の研究者を育てるのも重要な仕事。今開発しようとしているのが「ささやきインターフェース」というものらしい。「人気のリンク」などをささやく。
posted at 22:36:43

●【プロフェッショナル】今ある技術で何ができるかを考えるのではなく、「どんな技術があったらもっと良くなるのか考えて」と部下に指示する浅川さん。クリエイティビティーとはそういうこと。
posted at 22:39:09

●【プロフェッショナル】目先の改善は意味がない、と浅川さん。「ユーザがワクワクするにはどうしたらいい?」29歳の優秀プログラマー君、悩む……。
posted at 22:41:41

●【プロフェッショナル】いやー、こういうときって、指導者も辛いんだよね……。相手を伸ばそうと思って突き放す必要があるから。苦しい段階を乗り越えて欲しい。頑張って!と思っているからこそ。
posted at 22:42:58

●【プロフェッショナル】「ささやきUI」として何をささやけばよいのか。HP読み上げの際、バックグラウンドの雰囲気などが伝わったら良いのでは?ということになった模様。
posted at 22:46:38

●【プロフェッショナル】浅川智恵子さんは、数年前、男女共同参画学協会連絡会のシンポジウムでご講演頂いたのだったと思う。さらにカッコイイリーダーになってらした。 http://ow.ly/VBq1
posted at 22:50:00

●あー、仕事しようと思っていたのに、【プロフェッショナル】ついったー実況中継してしまったなう。でもやっぱり、浅川智恵子さんは凄い! IBMのフェローだものね! http://ow.ly/VBtE
posted at 22:52:33

*****
改めて、浅川さんの何が凄いって、チームをまとめあげていく力だと思いました。
自分にはできないことがある、でも、皆の力を合わせることによって、新しいものを創りだしていける、というメッセージをチームのメンバーに伝えられることが大切なのですね。

リンク先はこちらをご参照下さい。
IBM東京基礎研究所HP:浅川智恵子
マイコミジャーナル:浅川智恵子氏がIBMフェローに - 日本人5人目
男女共同参画学協会連絡会3周年記念シンポジウム
お話を伺ったのは2005年のパネルディスカッションのことだった……。
ちなみにIBMからは内永ゆか子さんにも基調講演を伺ったことも。

*****
見逃した方、再放送は1月 18日 (月)翌日午前0:45~翌日午前1:35とのこと。
放送内容はこちら!
by osumi1128 | 2010-01-13 22:21 | サイエンス | Comments(0)
<< 祝生命科学プロジェクト総合研究... 【告知】東北大学包括的脳科学研... >>