脳連載第二話をエッセイ集にアップしました

大学広報戦略会議なるものがあって、昨日も活発な議論になって2時間で終わらない……。
いずれ、大学の講義等が動画としてYouTubeにアップされることになります。

*****
本日は、国会図書館にて科学技術関係の電子情報の扱いについての提言とりまとめのための会議。
関連して、日本学術会議からのこんな提言が出ました。
「学術誌問題の解決に向けてー〈包括的学術誌コンソーシアム〉の創設」

*****
来週の海外出張前に、なんとか論文を2つは片付けて行きたいところなのですが、1つはオンライン投稿したところ「動物実験承認の番号を示せ」という連絡が。うーむ……。
しばらく前まではそういう規定は無かったように思いますので、より厳しくなったということですね。
もう1本はちょっと変則的なやり方で、presubmission inquiryの直前という状態。
なんとか本日中に送ってしまいたいところですが、関係各位の調整待ち……。

*****
という訳で、本日は別サイトへの原稿アップのお知らせになります。
「正しく知ろう!脳の話」第二話:脳の発生(「安全と健康」2月号掲載)
by osumi1128 | 2010-08-03 19:25 | サイエンス | Comments(0)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31