祝:柳田充弘先生英国生物学会名誉フェローの称号授与

さすがに3日続けて東京と行ったり来たりという訳にはいかず、昨日の柳田先生のお祝いの会@英国大使館に馳せ参じようという予定はキャンセル(そもそも昨日は教授会の日だったし)。
仕方なく祝電を打っておいたら、メールでお礼を頂いた。

お祝いというのは「英国生物学会名誉フェローの称号授与」というもので、「英国の100以上の生物系学会を一つに束ねたものを作って、研究者のunified voiceとして政府に訴えるためのしかけ」なのだそうです(柳田先生のメールより引用)。
でも日本人としてこのフェローの称号を頂くことはとても名誉なことだと思います。
本当におめでとうございます!

柳田先生は酵母の遺伝学を駆使されて細胞周期や染色体関係のご研究でつとに著名な生命科学研究者で、一般向けの著書も書かれていらっしゃいますし、数々のお弟子さん達もそれぞれ素晴らしい研究を展開されています。
もう少し個人的には、うちの母がかつて共同研究させて頂いたことがあり、小さい頃から御名前は存じ上げていましたし、私が今研究を続けていられることになった恩人の一人である故梅園和彦博士の恩師でもあります。
加えて、拙ブログを始めたきっかけは、柳田先生が先にブログを書いていらして、「(お年上の)柳田先生がブログを書くなら、私だって…」という気持ちで始めたということもありました。

そんな訳で、柳田先生には是非、これからも発信し続けて頂ければと思っています。
あ、沖縄の研究室も一度是非お訪ねしたいなぁ・・・

【関連リンク】
柳田研@京大
柳田研@沖縄OIST
柳田先生のブログ生きるすべ
by osumi1128 | 2010-10-01 01:17 | サイエンス | Comments(0)
<< 祝:中垣さんイグ・ノーベル賞再... 政策コンテスト >>