第1回日本精神栄養研究会に参加した:You are what you eat

5歳くらいの可愛い女の子が、ちょっとおめかしをしてお父さんに連れられてホテルの中を歩いていると思ったら、きっと七五三のお祝い会でもするところだったのだろう。
本日が正式なキックオフの第1回ということで、まだwebsiteもないのだが日本精神栄養研究会が御殿山ガーデン ホテルラフォーレ東京(品川)で開催されて参加してきた。
平たく言ってしまえば「脳やこころに良い栄養摂取はどうしたらよいの?」というテーマを扱う研究会で、基礎神経科学者、精神科医、管理栄養士が中心となってして立ち上げたもの。
栄養に関する科学的エヴィデンスは大切。みのもんたさんに踊らせられない為にも。
(画像は研究会世話人の先生方と基調講演の3先生、特別講演のヒベルン先生@米国国立衛生研究所。
d0028322_19495247.jpg




なるほど、こんな重要なテーマなのに、農学部系や家政学部系の栄養学はあっても、神経科学や精神科学と密な連携を図った研究会は無かったのね。
世話人の方々の代表として、富山大学の浜崎智人先生が開会のご挨拶。
基調講演3題は以下の通り。

〈基礎研究領域〉
「精神疾患と脂肪酸をつなぐ分子としてのFABP」
理化学研究所脳科学総合研究センター 吉川武男先生
〈臨床研究領域〉
「ω3系多価不飽和脂肪酸の精神科臨床への応用」
鳥取大学医学部 中込和幸先生
〈栄養学・栄養管理領域〉
「精神科疾患患者の栄養問題を考える−精神科における生活習慣病と肥満—」
財団法人積善会曽我病院 西宮弘之先生


吉川先生はこの5年間CRESTの研究分担者として参画して頂き、いくつもの共著論文を出させて頂いたし、元学生のMさんが研究員としてお世話になっている。
ご発表内容はほぼこちらのプレス発表を参照のこと:
胎児期の不飽和脂肪酸代謝不全を示唆する統合失調症の遺伝子を発見
- 統合失調症の病因解明・治療・発症予防に新たな道 -


中込先生のお話は今回初めて伺ったが、多価不飽和脂肪酸の生理作用についての概要やω3系(DHAやEPA)の気分障害に対する効果についての臨床データを総括された。

西宮先生は、所属されている病院の患者さんの栄養状態や、提供している食事の栄養学的な分析について話され、身近なところでなるほどと思うことが多かった。
例えば、病院食では「尾頭付き青魚」の提供は嫌われる。
それは、骨などがささったら危ないので、提供する側も、介助者も避けたい、安定して供給されるのは白身の切り身、生のお刺身は高いし、衛生面のリスクが高い、高齢者はお箸が使いづらくなっているので、尾頭付きなどは面倒、といった理由による。
この話を聞きながら、病院も問題だが、例えば親から虐待を受けた子どもが避難するような養護施設においても、同様のことがあるだろうから、それはさらに問題だなぁ…と思い至った。

その後、休憩をはさんで特別講演として、以下の講演があった。
“Seafood deficient diets: neurodevelopmental and psychiatric risks”
Prof. Joseph R. Hibbelin (NIH)

米国ではメチル水銀のリスクを考えて「妊婦は魚を食べすぎないように」というキャンペーンが張られたのだが、それは多いに問題だとして、魚の摂取(つまりDHAやEPAの摂取)が少ないことと、子どもの神経機能的発達が悪いこと、うつの発症、殺人のリスク等が良い相関を示すという疫学的データを示された。
また、アルコールの摂取が脳内のDHA量を減らすという動物実験をもとに、DHA(ω—3系)やアラキドン酸(ω-6系)のバランスの良い「地中海式食事」ならリスクは少ないが、リノール酸等ω-6系の不飽和脂肪酸が過多な「西洋式食事」の場合には、アルコール摂取によるリスクが高まるという。
さらに、リノール酸の供給源としてもっとも多いのが大豆油、菜種油、サフラワー油なのだが、とくに米国では大豆油の摂取が1970年代初頭から急激に増加しているというグラフは衝撃的だった。
(追って、グラフをどこかから探してアップします)
ちょうど、マクドナルドやケンタッキーフライドチキン等のファーストフードの店が増えたのもこの時期だ。
米国よりは魚の摂取量が多い日本でも、ちょうど70年代半ば頃から同様の傾向になったと思う。
フライドポテトやフライドチキン、ポテトチップスの摂取は、ω-6系の油脂の摂取というだけでなく、その酸化物の影響も少なくないだろう。

医食同源。
You are what you eat.
あなたの食べたものが、あなたの脳を、あなたの心をつくるのだ。
Commented at 2010-11-04 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by osumi1128 | 2010-11-03 19:50 | サイエンス | Comments(1)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31