Whole Foods Marketなど

先日も書いたが、今回の本実験はラットの匹数が多いことに加え、系統差なのか加齢によるものか(たぶん後者の方が強いか?)、初期トレーニングにやたら時間がかかっている。
今週からはうちのポスドクさんにラットの実験を引き継ぎつつあるのだが、彼女は以前にラットの行動解析を行っていたので、私よりはるかにラットのキモチがよくわかる……。
加えて、自分の現場(=実験室)でのパフォーマンスが落ちていることを実感し、さらに落ち込む。
とはいえ、彼女のおかげもあって、トレーニング課題のこなしかたは安定して早くなってきたので、なんとか本実験までもっていけるに違いない。
今日は久しぶりに午前中で課題を終えることができて、ちょっとほっとしている。

前回来たときにも紹介したが、Whole Foods Marketというスーパーの野菜の陳列がお気に入り。例えばこんな具合。
Whole Foods Marketなど_d0028322_4465832.jpg





今日もランチのときに、内田さんの奥さんの光子さんと話したが、アメリカは外食は高めだけど、食品の素材は比較的安い。とくに野菜が安いのが嬉しい。
Whole Foods Marketなど_d0028322_4484421.jpg

果物も盛り方がおおらかでしょ。
Whole Foods Marketなど_d0028322_4594316.jpg

やはり肉食中心の食文化なので、もちろんお肉コーナーは圧倒的なボリューム。
Whole Foods Marketなど_d0028322_4495468.jpg

対して、魚は種類が少なく、でもボリュームはあるかな。ちなみに、サーモンはキッシュの中身に使ってしまったのだけど、ちゃんとソテーにしたらさらに美味しかったかも。この画像は半調理品のコーナー。
Whole Foods Marketなど_d0028322_4521824.jpg

面白いな、と思ったのは「その場でピーナツバターを作る機械」があって、数種類のピーナツバターをその場で作ることができる、らしい。さすがアメリカ。
Whole Foods Marketなど_d0028322_4534530.jpg

で、先日土曜日にこんな買い物をして……。
Whole Foods Marketなど_d0028322_4551085.jpg

日曜日にポスドクさん含む数名をアパートに招いて歓迎会をした。
Whole Foods Marketなど_d0028322_45682.jpg

料理の画像を撮り損ねてしまったけど、この他にはクランベリーのサラダ、サーモンとブロッコリーのキッシュ、生ハム、チーズといったメニュー。お土産にチョコレートケーキやチーズケーキを頂いた。
Whole Foods Marketなど_d0028322_504069.jpg

by osumi1128 | 2011-02-18 05:02 | 味わう

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31