奈良女子大、ATR、サントリー・ワールド・リサーチ・センター訪問

先週は関西出張でした。奈良女子大学の井上裕康先生のお招きにより、「分子食品学特論」の枠で時間にして90分X5コマ分の集中講義をさせて頂きました。奈良女子大は初めてキャンパスに入りましたが、歴史と伝統のある女子大で、正門から正面の建物は重要文化財とのこと。映画のロケにも使われたらしい。集中講義は女子大学院生が対象でしたので、普段、男性の多い環境にいる身として最初はちょっと緊張しました(笑)。「脳の発生発達・神経新生と脂質」についての研究紹介に加えて、キャリアパス談義的なものも入れました。
d0028322_18585646.jpg
お土産に、奈良女子大創立百周年記念のワインとスイーツを頂きました♬
d0028322_19005082.jpg
2日目、午前中に講義を終えた後、正倉院展に後ろ髪を引かれつつ、タクシー飛ばしてATR脳情報通信総合研究所へ。ちょうどオープンハウスのご連絡を頂いていたので、所長の川人光男先生のところを表敬訪問しました。過日の学術会議市民公開講座でもお話を伺ったばかりですが、Decorded NeuroFeadback(DecNef)法の精神疾患等への応用について期待が持たれます。
d0028322_19044762.jpg
そのあとERATO研究総括の佐藤匠徳先生のラボに伺いました。ご友人の方がインテリアデザインをされたとのことで、「普通ではない」オフィススペースに感動。佐藤Tom先生はPhDから米国で過ごされたことも雰囲気に影響しているのでしょう。壁が特殊な仕上げになっていて、直にホワイトボード用のマーカーが使えるのも良い(確か、喜連川先生のオフィスもそうでした)。ラボスペースも、表面が木になっていて暖かみがありました。
d0028322_19054140.jpg
d0028322_19053435.jpg
d0028322_19054852.jpg
Tom先生とはリアルにお目にかかるの初めてだと思っていたら、実は故梅園和彦さんの十回忌のときにお会いしていたらしい……(ごめんなさい……orz)。
d0028322_19095953.jpg
書を習っておられるとのことで、自作の前でパチリ。私もかつてはお習字得意で、高校時代に書道選択だったのですが……ww

さらにその後、大きく言えば3ブロック?くらいの距離にあるサントリー・ワールド・リサーチ・センターにも伺いました。サントリーウエルネス健康科学研究所さんとはこの10年ほど、共同研究をさせて頂いているのですが、この6月に研究所がこの学研都市のエリアに移ってこられたのでした。
d0028322_18582316.jpg
そういえば、折しも大阪バイオサイエンス研究所からサントリー生命科学財団生物有機科学研究所の所長になられた中西重忠先生が、文化勲章を授与されたところでした。おめでたさに弾みがついた感じですね。

という訳で、駆け足での訪問でしたが、皆様、益々のご発展を!

by osumi1128 | 2015-11-04 19:16 | サイエンス | Comments(0)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31