河北新報の連載

日曜日から河北新報という地方紙に連載コラムが掲載されることになった。

数学科の友人Kさんとの往復書簡形式。
ダンフミとアガワの「ああ言えばこう食う」の学者版ということで、『前略早々 博士から博士へ』という表題を頂戴した。
これは結構気に入っている。

・・・が、新聞を見ると、渡した原稿の最終稿ではないものが掲載されている・・・
うーん、校正ってまったく入らなかったからなあ・・・
以後気を付けるべし。

あ、ちなみに言い出しっぺは私ではなく、数学科の友人Kさんです。
本当は彼女が昨年賞を取ったときに、某出版社が「本を書きませんか?」と言ってきたのを、「一緒に書いてもらえたら、なんとか書けるんじゃないかと思って」とこちらにも振って、「まとめて原稿書くのは大変だから、新聞の連載にでもしてもらったら、ボチボチ書けるのでは?」という話になった次第。

当面、毎週日曜日、10回だったか12回だったかの連載。
折々に、ブログに書いた話も出る予定。
仙台エリアの読者の皆さん、コラムもご贔屓に。
by osumi1128 | 2006-01-10 01:12

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31