山元大輔先生の講演会

ときどき覗いている「科学コミュニケーションブログ」に、東北大学大学院生命科学研究科の山元大輔先生の講演会の紹介記事を見つけました。

ジュンク堂トークセッション「科学者の本棚」が今度の日曜日にジュンク堂書店池袋本店で開かれるそうです。

山元先生は、ショウジョウバエで雌に興味を示さないsatori(悟り)という変異体を見つけたら、それは実は雄に興味を示す同性愛のハエだった、というユニークな研究を発展させておられる方です。
storiは残念ながらfruitlessという遺伝子名の方が一般的になってしまいましたが、昨年のNatureではこのfruitless遺伝子がハエの脳で性的二型に関わることを報告されています。
Abstractはこちら
綺麗な表紙にもなったものです。
山元大輔先生の講演会_d0028322_244070.jpg

本屋さんでの「カフェ・トーク」というのも素敵なスタイルですね。
是非仙台でもして頂けたらと思いました。
by osumi1128 | 2006-01-13 02:05

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31