猿沢池

奈良の学会からの帰路、どうしても寄りたいところがありました。
猿沢池_d0028322_12114624.jpg
会場から近鉄奈良駅までタクシーで移動する途中で、猿沢の池に立ち寄ってもらいました。以前に見た吉田博の版画の風景がどのようなものだったのかを見たかったのです。
猿沢池_d0028322_12234608.jpg
ほぼ同じアングルという場所を見つけられました。この版画が作成されたのは戦前のことと思いますが、吉田博もこの場所からの風景を眺めたのでしょうか。季節は、版画の中には桜が見えるようなので春ですね。
(画像は海外のオークションサイトのものをPinterestで発見

故ダイアナ妃が「光る海」とともに飾っていたことが知られています。
なんと、吉田博の曾孫という方のブログに画像がありました。

奇しくも、ついこのあいだ、ハリー王子もご成婚。




by osumi1128 | 2018-05-26 12:42 | 旅の思い出

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31