サザエの壺焼き

学生の一人が「初物を見つけたから」と言って、ラボにサザエを持ってきた。
「壺焼きにしますけど、先生も食いますか?」というのでお相伴した。
かなり大きなサザエで、カセットコンロの上にバーベキュー用の金網を載せ、まだ生きているサザエにお酒とお醤油をちょっと垂らして、壺焼きと相成った。
湘南エリアで育ったので、海水浴場に付きものではあったが、こんなに立派なサザエを壺焼きにして食したのは初めて!
ラボにいた数人でワイワイと「どうやって中身を出すの?」「殻の方を回すのがコツっす」「きゃあ、動いた!」「あーん、途中で切れちゃった」などなど、春の味覚を楽しんだ。
※非常にうまく中身を取り出せたものを携帯で画像を撮ったのですが、自宅のコンピュータに送れなかったので、後でアップしておきます。

これです→
サザエの壺焼き_d0028322_2094454.jpg
*****
明日は山形に猪口大臣が来てジェンダー関係の講演をされるのを聴きに行く予定。
帰りにお蕎麦でも食べますか。
by osumi1128 | 2006-04-08 20:56

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31