元学生さん来仙

ポスドクとして留学中の元学生さんが、用事があって息子とともに一時帰国したので仙台にも立ち寄ってくれました。
同じラボにいた別のポスドクさん(今はパリ)も同行していて、彼女にとっては計3週くらいの初めての日本ツアー。

息子のK君は生まれて数ヶ月で会ったことがあるのですが、もちろん覚えていません(笑)。
これって、きっと、まだまだ新しく生まれてくる神経細胞が多いからではないか、というのが最近の仮説。
(三島由紀夫は産湯を浸かった頃の記憶があるというけど・・・)

ヨーロッパの研究室はインターナショナルなので、ラボ内はもちろん英語。
3年の間に上達するものですね・・・

息子は、お母さんとは大阪弁。
ドイツ人とはドイツ語。
学校で英語とフランス語を習う。
うーん、4カ国語ね。
複数の言語を小さいときに習得すると、脳はどんな使われ方をするようになるのでしょうね???
もうすぐ6歳ということで、一日に数十の単語を覚える時期だと思いますが、とにかくひっきりなしに喋ってます。
筋トレしつつ、自分の言葉を聞いてフィードバックしているのだと思います。

今度会うときはいくつになっているのかな?
覚えてくれているかな???

元学生さん来仙_d0028322_2258157.jpg
私のオフィスのホワイトボードに新幹線の絵を描くK君。

元学生さん来仙_d0028322_2259944.jpg
近所のRでご飯を食べました。
K君が手にしているのは太秦でゲットした(お小遣いで購入)チャンバラのおもちゃの刀。
by osumi1128 | 2008-11-07 23:10 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31