<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Pleasure of discovery:ランジュバン博士の講演@理学研究科

所用により最初から聴くことができなかったのが残念でしたが、昨日アナウンスしましたエレン・ジョリオ=ランジュバンさんのご講演を拝聴しに理学研究科の大講義室へ。
(たしか、重力ピエロのロケに使われたところではなかったかしらん?)
研究科を超えてかなりの人たちが集まっていました。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-09-30 00:16 | 東北大学 | Comments(0)

ランジュバンさんは明日と明後日、HIRONAKAさんの個展

本日は学位がらみの学生さん3名が無事に国際誌に投稿。
やれやれ、ほっと一息というよりも、これからが本番というスタートポイントです。

さて、以前にも取り上げましたマリー・キュリーの孫娘エレン・ジョリオ=ランジュバンさんの講演は、いよいよ明日と明後日です。
1922年のアインシュタインの来仙に匹敵するイベントです!!!

理学研究科講演会「キュリー家とジョリオ=キュリー家:放射能から核物理学まで」
日時: 2009年9月29日(火)16:00~17:30
場所: 理学部大講義室
詳しくはこちらから

東北大学「科学者の卵 養成講座」特別講義
日時:平成21年9月30日(水) 13:30~15:00
場所:東北大学川内キャンパス マルチメディアホール(マルチメディア教育研究棟2F)
詳しくはこちらから


もう一つ、こちらは中学の同級生のアーティスト、ヒロナカ・カオルさんの個展です。
Kaoru HIRONAKA OPEN STUDIO(滞在製作)
日時:平成21年9月28-30日 13:00〜19:00(最終日は〜15:00)
場所:BankArtNYK
桜木町駅より徒歩約10分または馬車道駅から徒歩約5分

d0028322_2154121.jpg

by osumi1128 | 2009-09-28 21:39 | お知らせ | Comments(0)

余情残心

学生さんの論文もほぼ形になったので、今日くらいはラボに行かないつもりだったのですが、結局、台原(だいのはら)の友人宅でのすき焼きパーティーの後、寄るはめになりました……(溜息)。

そういえば土日に来ると、キャンパスの植え込みが手入れされていることがよくあります。
夏場だと、雑草が刈られた後の青っぽい香りが辺りに漂っていたりするのは気持ちよいです。
事務系・技術系の職員の方がして下さっています。
毎朝、8:30くらいからのキャンパス周囲等のゴミ拾いも。
何でも美しさを保つにはエネルギーがいるということですね。
感謝、感謝、です。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-09-27 23:36 | 雑感 | Comments(0)

柳田先生の「35才問題」を読んで

会員になっている(でも滅多に行けない)スポーツジムで、加圧トレーニングなるものを試してきました。
予想よりはるかにキツかったです……。
腕に巻いた加圧ベルトで、血が止まるかと思いました(汗)。
もちろん、少し和らげてもらいましたが……。
で、ちょっとしたマシントレーニングも、負荷が大きいのですね。
確かに、時間が短くて効果絶大なのかも。
回数券を買うかどうか思案中。

さて、英語の本のチャプターのための原稿書きに疲れたので、気分転換にブログのエントリー。
柳田先生の「生きるすべ」にあった35才問題について考えてみたいと思います。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-09-27 01:37 | 科学技術政策 | Comments(0)

白洲二郎と白洲正子

実はシルバーウィークに3夜連続NHKドラマスペシャル『白洲二郎』を観てしまいました……。
 英国仕込みの紳士道をプリンシプルと呼び、日本で初めてジーンズを履き、近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。 戦前は近衞文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る人物であるにも関わらず、その生涯は歴史の闇の中に埋もれている。 今回、白洲家のご協力を下に、イギリスロケを含む壮大なスケールと知られざるエピソード満載で、白洲次郎の生涯を初めて映像化!(関心創造研究所サイトより引用)


More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-09-24 23:04 | 雑感 | Comments(1)

ジーンズと白いTシャツ

連休ですが学生さんの論文投稿直前+自分も英語でBook Chapterを書かなければならない状況なので、普段の休日モード(=朝遅め)で仕事をしています。
しかも、マズイです。
時差ボケが治らない、というよりも、夜型シフトが固定化されつつあります……。
どうしても夜中に執筆してしまうので。
神が降臨してくるものですから……。

ジムに行く代わりに自宅からラボまでウォーキング(途中、スタバでランチ♪)する途中、一番町アーケードで仙台コレクション'09というイベントを行っているのに通りかかりました(フラッシュが重いHPサイトですが……)。
本日はファッションショーがあった模様です。
東京コレクションや渋谷ガールズコレクション、などの仙台版ということですね。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-09-23 02:57 | 雑感 | Comments(0)

偶然の一致、必然の直感

「偶然の一致」は、研究上の新発見物語でも、ラブストーリーでもよく言われる話。
「たまたま同じ研究室に……」「たまたま同じ電車に……」などから、物語は始まる。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-09-22 11:49 | 雑感 | Comments(0)

キュリー夫人の孫娘(物理学研究者)講演ほか

名古屋の学会の後は京都で用事があり、本日ようやく戻って来ました。
本当は昨日のうちに帰れるはずだったのに、伊丹空港までの道が混んで混んで……(ETC1000円、あな恨めしや……)。
乗り損なって、大阪経由、東京泊、となってしまいました(涙)。
何をやっているんだか……。

今日、地下鉄でラボに行くときに、吊り広告で見たのですが宮城県立美術館で、京都市美術館から拝借した作品で「京都画壇の華」という企画展をやっているようです。
上村松園が観られるのはちょっと魅力的かも。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-09-21 23:58 | お知らせ | Comments(0)

第32回神経科学大会@名古屋終了【画像追加】

第32回神経科学大会が終了しました。
会場はシュールな白い騎馬像(しかも、かなり大きい)のある名古屋国際会議場でした。
普段よりもよく歩いた3日間です……(笑)。
大会前日から最終日の最後まで参加したのは、再来年2011年に大会を主催することを仰せつかったためでもあります。
うーん、明日は我が身と思って参加すると、いろいろなものが違って見えるものですね。
この会場にはどのくらい人が入っているか、案内は見易いか、口頭発表も今年から英語ベースになって大丈夫か、などなど……

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-09-19 01:31 | サイエンス | Comments(0)

山中さんラスカー賞!!!

始発から2本目の新幹線で、まずは東京で用務2つ。取材と会議。
その後、すぐに東海道新幹線に乗って名古屋へ。
東北大学脳科学グローバルCOE主催サテライトシンポジウム「脳・身体・機械-新たな結びつき」に出席しました。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-09-15 23:26 | サイエンス | Comments(0)