<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エスカレータはどちら側が追い越し用?

Twitterのせいか、微妙にアクセス数が伸びている仙台通信です。

いつも楽しみにしているレシピ・ブログのツジメシさんのところのコメントで、ひょんなことから「エスカレータはどちら側優先か?」という話題になりました。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-30 22:15 | 雑感 | Comments(0)

東急ハンズ

なんとしても「能率手帳ネクサス・バーティカル」の2010年版を手に入れないと……と思い、新宿高島屋に連結している東急ハンズに行きました。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-29 22:26 | 雑感 | Comments(0)

報告書は誰のため?

本日朝刊にて文化勲章および文化功労者の発表がありました。
例えばこちらのasahi.comの記事などご参照あれ
仙台通信的には、飯島澄男先生は東北大学大学院工学研究科で学位を取られたことや、ウイルス学の日沼頼夫先生が東北大学医学部ご出身ということを取り上げておきましょう。
医学部HPにおける日沼先生受賞のアナウンスはこちら
本当は、昨年のノーベル生理学・医学賞の折に、ウイルスが受賞対象なら惜しかった、と話していたところでした。
ノーベル医学・生理学賞、ウィルス発見の独仏3氏に
詳しいストーリーをお知りになりたい方は、こちらのアニュアル・レビューをダウンロードして頂いて、最後の頁の菅村元研究科長のお話をお読み下さい。

で、今日の話題は研究費の「報告書」についてです。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-28 22:30 | 科学技術政策 | Comments(0)

基礎科学はなぜ必要か?【追記あり】

一昨日から昨日だったでしょうか、Twitterの一部で盛り上がっていた話題に、科学技術立国と標榜している我が国において、基礎科学をどのように扱うべきなのか、というものがありました。
民主党政権になって、さぁ、来年度概算どうなる?というのも直近で気になるところですし、もう少し長期的に第4期科学技術基本計画の行く末も案じられます。
環境、CO2オンリーになったら、そりゃあ困りますよね……。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-27 02:02 | サイエンス | Comments(0)

インフルエンザ対策:「免疫力」を高める!?

毎日話題に上るインフルエンザ。
今はワクチン接種に関心が高まっているようですが……。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-24 09:01 | 雑感 | Comments(0)

学術会議市民公開シンポジウム「社会性の脳科学」@サイエンスアゴラ

秋晴れの日が続きますが、たしか昨日が皇后さまのお誕生日で、恒例のコメントが御近影とともに新聞掲載されていました。
皇后さまのコメントはこちら
お傍でお目にかかっても本当に物腰柔らかく上品さのオーラが出ていらして、心のありようは外側に現れるものだなと、つくづく思います。
こちらはというと(Twitter等含め)がさつな毎日を送るばかりで、優雅さの欠片もありません(苦笑)。

ま、それを嘆いてもせんないことなので置いておいて(←それがいけない!)……。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-22 19:48 | お知らせ | Comments(0)

世界遺産

ユネスコの仕事というと「世界遺産の選定機関」と多くの人々が思っているのではないでしょうか?
それほど、「世界遺産」が広く認知されたことの反映でしょう。
その事務局長を2期10年務められた松浦晃一郎氏がこのたび退任されるというニュースは少し前に聞いていましたが、松浦氏の在任中に「無形遺産」を認定するようになったということを初めて知りました。
日本では、能楽、文楽、歌舞伎、京都祇園祭関係が指定されています。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-19 20:46 | 雑感 | Comments(0)

8月30日の意味

秋晴れの美しい日。
一日に昼夜の変化があり、1年に四季の移り変わりがある、そんな循環の仕組みを科学で紐解く前から、人間はこれらのリズムと折り合い、生活に生かしてきた。
リズムは変化であり、変化が活力を生みだす。
だが、予期せぬ急激な変化は大きなストレスになる。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-18 17:02 | 科学技術政策 | Comments(0)

夭折

うちの学生(+その他の知人の)友人が亡くなったらしい。
その人がいくつで、どんな人となりなのかはまったく知らないが、若くして亡くなった同級生のことを思い出した。
たしか、30代の初めだったはず……。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-15 21:27 | 雑感 | Comments(0)

手帳の季節

d0028322_21203334.jpg10月も半ばになると、次の年のスケジュール張が無いと、かなりマズイことになります。
Twitterでつぶやいたら、「iPhoneですべて済みますよ!」というリプライを頂いたのですが、ことスケジュール管理に関してはアナログ手帳一元化管理というスタイルです。
この手帳というのが運の強い子なので、手放せないということもありますが……。
(画像は最近刊行された「東北大学アニュアルレビュー2009」の表紙で、実はこの中の記事に取り上げて頂いたコーナーに、「仕事の七つ道具拝見!」として手帳のことも載っています。)

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2009-10-14 21:53 | 雑感 | Comments(0)