<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第5回基本政策専門調査会

週末に講演等があったので、次の週に突入しても何曜日かわからない感覚。
カレンダーで絶対位置を確認しつつあります(苦笑)。
さて23日(火)にあった第5回基本政策専門調査会において、短い時間ではありましたがプレゼン(単なるコメントではなく)してきました。
すでに全体の様子については科学技術振興機構・社会技術研究開発センター(RISTEX)研究開発プロジェクト 「科学技術と社会の相互作用」のサイトに挙げられていましたのでご参考に。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-02-25 01:44 | 科学技術政策 | Comments(0)

第2回生命科学系GCOEネットワークフォーラム@京都

うーん、明らかに土日の仕事が増えていますね……。
お茶のお稽古に全然いけない。
先にそちらの予定をカレンダーに書き込まなければ駄目なのでしょうね…。

さて、本日は第2回生命科学系GCOEネットワークフォーラムが開催されました。
昨年の第一回は、東大の宮下先生のお声がけだったのですが、今回の幹事は京大、阪大、奈良先端大でした。
全国13拠点の拠点リーダーと若手研究者(学生さん、博士研究員、特任助教等)が集まって、活動の報告や意見交換を行いました。
文科省からも担当行政官やプログラム委員会の方が参加。
前半後半に分けて、拠点の活動を順に報告した後、パネル討論が行われ、さらに、拠点関係者と行政サイドの間での会議となりました。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-02-22 00:14 | 科学技術政策 | Comments(0)

近況:医工学セミナー@神戸、井ノ口先生セミナー@仙台、脳の医学・生物学研究会@名古屋

今週は出入りもあったり、ホストするセミナーもあったりで、ブログ更新が滞りました。
近況についてはTwitter/Sendaitribuneの方をご参照頂ければ(苦笑)。
ネタを溜めずにつぶやいてしまうことも、確かにブログが書きにくくなる原因にはなっていますね。
でも、ブログの方がまとまった文章として残せますし、画像もアップできますし、いろいろと媒体が選べるのは良いことですね。

という訳で、近況まとめてドン!です。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-02-21 01:14 | サイエンス | Comments(0)

セミナー@広大& St. Valentine's Day

日付けは変わって一昨日の金曜日、1年前から依頼されていたセミナーを広島大学で行いました。

広島空港は、かつては市内から近い海側にあったそうなのですが、今は山の中に造られていて、広島市内から1時間くらいの距離。
このせいで、福岡よりもかえって東京から遠くなったと言われています。
幸い、仙台とはANAの直行便が一日1往復ありますので、新幹線を乗り継ぐよりは楽です。

ホストして下さったのは、昨年4月に広島大学の解剖系の教授で移られた内匠さん。
昨年、自閉症のモデルマウスの作製でCellの表紙になってましたね。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-02-14 00:52 | 味わう | Comments(1)

世界トップクラス研究リーダー養成セミナーほか

d0028322_23354874.jpg
本日は夕方からまた雪になりました。
立春が過ぎて晴れた日の日射しはずいぶん春めいてきてたのですが……。
車で10分という職住近接環境なので、休日もデフォルトでラボに出ます。
学生さんとのディスカッションや、就職の相談などもしつつ、昨日までの積み残し課題をこなしました。

本日は女性研究者育成支援の話題をいくつか。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-02-11 23:36 | お知らせ | Comments(2)

神経科学者SNSからの提言をめぐって

今日は暖かい一日でした。
昼間にポスドクさん二人とランチに出たのは、その後ついでに郵便局に寄りたかったこともありますが、気温が摂氏5度より上がると、身体の緊張感がほぐれますね。

さて、本日のエントリは科学技術政策関係ネタです。
(かなり長めの記事になります)

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-02-10 00:37 | 科学技術政策 | Comments(0)

ダイソンを使ってみました(その1)

Twitter上でも良いと勧められていたサイクロン型掃除機のダイソンなのですが、1月半ばに仙台のヨドバシカメラで購入するも、週末出張がたて続きとなり、ようやく初下ろしとなりました(苦笑)。
購入すると、とりあえず満足してしまうタイプです……。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-02-08 00:02 | 雑感 | Comments(0)

石田名香雄先生の追悼の会

本日は昨年お亡くなりになった元東北大学総長の石田名香雄先生の追悼の会が開催されました。
仙台市の名誉市民でもあられたので、主催13団体のトップが仙台市になっていました。
詳しくはこちら
石田先生はセンダイウイルスの発見者でもあり、東北大学医学部のウイルス学を拓かれた方でした。
石田名香雄先生のWikiページ
先日、文化勲章のお祝いをした日沼先生は石田先生に師事されてましたので、ご講演の中で何度も石田先生のことを取り上げていらっしゃいました。
諸事情により追悼の会に参加できなかったのですが、改めて心からご冥福をお祈り申し上げます。
by osumi1128 | 2010-02-07 22:50 | 東北大学 | Comments(0)

武田シンポジウム

今朝起きたら外は真っ白!
本格的に雪が降っていました。
やれやれ、立春も過ぎて、このまま春になるかと思ったのは甘かったですね(苦笑)。

粉雪舞う仙台を脱出して向かった先は武田シンポジウム「脳と社会」。
東大工学部キャンパスの武田先端知ビル武田ホールにて開催されました。
プログラムはこちら
d0028322_0201475.jpg


More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-02-07 00:40 | サイエンス | Comments(1)

生涯健康脳、友人の個展など

本日は文科省主催の通称「脳プロ」に平成22年度立てるテーマに関して「心身の健康を維持する脳の分子基盤と環境因子(生涯健康脳)ワークショップ」を開催されました。
パネリストとして参加して、脳の発生・発達・維持に関わる「神経新生」の重要性について強調しました(なにせ持ち時間は5分だったので)。
関連記事はこちら

その後、とんぼ返りで仙台へ。
修士の学生さんの発表&審査会があり、2名が無事に合格しました。
本人たちの頑張りもさることながら、周りで支援・指導してくれたラボメンバーの皆さんにも心から感謝!です。
……という訳で、夜はラボでピザパーティー。
ちょうど、韓国からインターンシップに来ていた学部生の方も今週帰国なので歓送会を兼ねて。

*****
さて、本日は、どちらも中学の同級生のアーティスト、廣中薫さんと佐々木まどかさんの個展のご紹介です。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-02-02 23:55 | お知らせ | Comments(2)