<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第5回脳カフェ「脳はなぜ美に魅せられるのか」(7/3)

仙台はここ数日梅雨の中休みで夏模様。
この期間に夏を楽しまないと、8月になったらすでに秋の気配ということもありますので。
本日は第51回日本心身医学会学術講演会において東北大学脳科学GCOE合同シンポジウム「医学・生物学これからの50年の大問題:心脳問題をいかに解明していゆくか」で講演を行います。
シンポジウムプログラム(PDF)

来週はやはり東北大学脳科学GCOEの主催により、第5回脳カフェ「脳はなぜ美に魅せられるのか」@せんだいメディアテークの開催です。
d0028322_10404395.jpg

(ポスターデザイン:栗木美穂@脳科学GCOE)

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-06-26 11:09 | お知らせ | Comments(0)

片平エクステンション棟と「はやぶさ」と

本日、広報戦略会議で久しぶりに片平キャンパスに行きましたら、本部棟が建て替えで、こんな立派に……。
d0028322_19532932.jpg

すみません、車の中から撮っていて、正面からではないので、かなり歪みますね……。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-06-23 19:53 | 東北大学 | Comments(0)

ルーシー・リーのピンクの鉢が欲しい!

先日、オルセー展に行ったことをブログに載せましたが、その折、同時開催していた「ルーシー・リー展」も観てきました。
作品総数は膨大で、図録から203点となっていました。
これらを壊れないように梱包して輸送するだけでも大変なことだと思います。
その他に、ボタンや映像や釉薬の調合を記したノートなど。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-06-20 02:10 | アート | Comments(0)

ゴッホと北斗七星

先日、国立新美術館で開催されている「オルセー美術館展2010 ポスト印象派 モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーからナビ派まで傑作115展」を母と観に行きました。
6月10日の時点で入場者10万人突破ということで、混んでいるかと思いましたが、なんとかなりました。

絵画は画集やモニタで観るのも好きですが、リアルなものを観るのに越したことはありません。
筆遣いは二次元になったものではわかりづらいですが、生は立体的で、その勢いが感じられますし。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-06-19 00:49 | アート | Comments(0)

科学技術情報基盤構築における国立国会図書館の役割

ブログ更新が滞っている間に、仙台も梅雨入りしました。
厭だなと思いつつも、こうやって、毎年、同じように季節が巡ること自体が有り難いことなのですよね。

さて、ご縁があって国立国会図書館の科学技術情報基盤構築に関する委員会に関係しているのですが、そもそも、本ブログ読者諸兄で、どの程度ご存じかと思いまして、本日のエントリーを立てました。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-06-16 01:44 | 科学技術政策 | Comments(0)

ご恵贈御礼『個性のわかる脳科学』『NASAに学ぶテクニカルライティング』

梅雨入りまでの6月は仙台の杜の緑がもっとも美しい季節なのですが、実は授業の担当の多い月です。
医学部と歯学部での「人体発生学」のコースに加えて、数年前から医学修士の「基礎医学」の中でも発生関係を4コマ担当しています。
授業用のPPTは前年のものを踏襲しますが、少しずつバージョンアップして、新しいスライドを入れますので、毎回それなりに準備が必要です。

*****
さて、本日は頂いていた本のご紹介を2点ほど。

More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-06-11 19:08 | 書評 | Comments(0)

第10回分子生物学会春季シンポジウム

日曜日から3日間、イベント主催者でした。
日本分子生物学会という、ライフ系で最大規模(会員数1.5万人)の学会が、毎年、12月の年会(横浜か神戸か福岡か…)の他に、地方開催を行うのですが、その世話人を仰せつかりました。

日曜日は仙台市博物館にて市民公開講座
ごあいさつ山本雅之(東北大学大学院医学系研究科)
講 演片桐 秀樹(東北大学大学院医学系研究科)
「糖尿病と肥満 ~分子機構から治療法研究まで~」
岡野 栄之(慶應義塾大学医学部)
「iPS細胞を用いた再生医学・バイオ創薬研究の展開」
質問コーナー総合司会 大隅典子(東北大学大学院医学系研究科)
展 示解体新書(東北大学図書館医学分館所蔵)
コンサート出演 SoundTrack40(東北大学アカペラサークル)

久しぶりに見た『解体新書』でした。ちょっと色温度が変ですが……(苦笑)。
d0028322_2353547.jpg


More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-06-09 00:05 | サイエンス | Comments(0)

マーストリヒト画像

昨晩無事に帰国しました。
マーストリヒトもあまりお天気に恵まれず、もっとも学会タイトなスケジュールでもあり……。
とりあえず、画像をアップします。

こちらはマーストリヒト旧市街でもっともシンボルとなる教会の建物です。
d0028322_2404929.jpg


More 続きはこちらをクリック!
by osumi1128 | 2010-06-05 03:12 | 旅の思い出 | Comments(0)