新天地開拓は難しい
2009年 08月 23日
味わえるときに味わっておかないと……。
夏休みのお宿題(←執筆関係)を終えた後は、投稿間近な論文がいくつか、加えて、月末に2日で4つのトークがあるので、その準備も。
原則として半年後以降でないと講演は受け付けないルールにしているのですが、気がつくとその日が近づいています。やれやれ……。
*****
新天地(=新しいお店)の開拓を試みていますが、これがなかなか難しい。
こちらは「仙台銀座」というエリアにある小さなビストロ。

前菜4品のコースというのがあって、こちらのお皿と、奥にちょっと見えている白レバーのムースでした。
なかなか良かったのだけど、ワインのサービスがちょっと……。
グラスのスパークリングは泡が抜けてるし、白もこの季節だったらもう少し冷やした方が美味しいし、赤はちょっと土臭さが強くて。
まぁ、ワインを持ち込みさせて頂いて、二階のテーブルを予約というのが良い使い方かも。
こちらは文化横町の居酒屋さん。
いつも行く店が閉まっていたために、偶然入ったお店。

シメにお願いした「まかない丼」はハマチのぶつ切り満載で、小振りのお椀でしたが豪快。
あまり手をかけない素材っぽいつまみは好みです。
日本酒は結構レアものがありました。
カウンターのみで常連さん中心のようなので、馴染むまでにはちょっと勇気がいる感じ。
*****
ところで、こんなブログサイト「ツジメシ」を見つけました。
美味しそうなメニューが作り方付きで載っています。
うーーん、見ると作りたくなってしまいますね……。