Twitter始めました!

なんでこんな忙しいときに……と我ながら思うのですが、何かinternal clockの振動速度が速くなっている今日この頃。
ざわざわしているのは台風のせい?
Twitter始めました。



ブログとはまた違う形態での情報発信、コミュニケーションツール。
どんな風に使えるのかを模索中(←使い方もー苦笑)。
基本的に「取説」読まずに使い始めるタイプなので、使ってみて帰納的に理解すればよいかと……。

でもって、ほら、文体が影響されちゃってます。
140(以内の)文字を畳みかけていく、そのスピード感はスリリングでもあり。

別の媒体(SNS)の方にも書いたことですが、人類がアフリカから移動し始めたのは、落ち着きのないヒトがいたからではないか、と勝手に思っています。
つまり、ADHD的な素質というものが、地球上に人類を繁栄させた原動力になったのでは?

ちなみに、「日経サイエンス11月号」では、ネアンデルタール人の滅亡に関する新説が掲載されています。

ついでに、先日『学術の動向』2009年8月号に「脳に内在する神経幹細胞の活性化」というエッセイを書きました。
PDFがダウンロードできますので、ご笑覧あれ。

同じ号には、大澤真理先生他の「貧困」に関する記事も。
先日、NHKでも特集を見ましたが、今の日本で貧困による子供の教育格差は由々しき問題。
おそらく、成長期の低栄養の影響は成人になってさらにいろいろな疾病(精神的なものも含む)になって表れるはず。

「コンクリートから人へ」は大事なポリシーです。
ちなみに、政治や行政というのは「声なき声」を聴く必要があり、それが政策決定に反映されなければならないはずです。
国レベルでも、大学のような研究機関でも。
意志決定に参画できない構成員に不利益が生じることは避けなければならない。
教養部廃止、大学院定員増、ポスドク100万人計画、定年延長、皆同じことの繰り返し……。
やれやれ……。

ネガティブな終わり方なのは、台風のせい、でしょうか?
外はものすごい風で、建物も揺れています。
明日は、阪大GCOEの国際シンポジウムで、トップバッター。

*****
という投稿をしたつもりが……。
朝です。
by osumi1128 | 2009-10-08 06:14 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31