「社会性の脳科学」ご来場御礼

本日のサイエンスアゴラ企画、学術会議主催市民公開シンポジウム「社会性の脳科学」は、思いの外、多数の方にご参加頂き、有難うございました。
主催者側として心から御礼申し上げます。



午後の間、ずっと自分のセッションにかかりっきりだったので、まだあまり他の展示を見ていません。
個人的には、岩崎さんのサイエンスアートは、ちゃんと見にいかなくちゃ、と思っています。
バクテリアを入れたフラスコのオブジェとか、お得意の切り絵など。

今日の展示が終わった後、オープニングセレモニーがありました。
ジャズシンガーKetty-Kさんの歌に始まり、サイエンスポスターデザインの表彰のプレゼンターが漫画家の萩尾望都さんでした!
「ポーの一族」懐かしいですね……。
こちらのサイトから入賞作品が見られます

「ぼくの好きな先生」というエッセイコンテストも行われ、優秀作品がこちらのサイエンス・ポータルに掲載されています。

科学実験ショーのコンテスト「科学の鉄人」あり、「科学の語り部」のコンテストもあり。
理研の研究員の方、全身緑の衣装を作って「光合成」と環境がらみの一人コント?で笑いを取っていました。
才能ある方は違いますね〜。

明日はもっと見てこようと思います。

*****
ところで、本日、Twitter上でスパム騒ぎがあったのですが、フォロワーの皆さん、ご迷惑をおかけしました。
でも、ちょっとほのぼのしたキモチにもなりましたね。
by osumi1128 | 2009-11-01 00:36 | サイエンス

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31