BBQ大会2010

本当に今年は暑い夏が続いています。
七夕祭りの初日の昨日、医学系研究科恒例のBBQ大会が開催されました。
BBQ大会2010_d0028322_15504679.jpg




毎年、管理係や守衛室の方々にもご協力頂いて、テントを借りたり、5号館のウッドデッキ部分の消灯時間を変更して頂いたりしています。
幹事研究室4つくらいのコアメンバーが役割分担・協力して準備をしてくれました。
BBQ班のお肉の調達が素晴らしく、とても美味しい焼き肉でしたね。
BBQ大会2010_d0028322_15565335.jpg

飲み物班は、向かいの六右衛門というレストランを介して、YEBISU、琥珀YEBISU、一番搾りの3種の生ビールをサーバーで出したのですが、かなり早い時間に無くなりました。
BBQ大会2010_d0028322_15575475.jpg

うちの研究室は食材担当で、毎年、ちょっと変わったメニューを出します。
今年はトムヤムクン・スープとタピオカのデザートというアジアンなアイテムが人気でした。
BBQ大会2010_d0028322_15591685.jpg

タイ米を使った料理は、予備実験、じゃなくって、試作品からずいぶん違うメニューになったようですが、電気炊飯器3つか4つ分が売り切れました。
宴たけなわの頃に、研究科長からのご挨拶(先生、画像が宜しくなくてすみません!!!)。後ろ側に見えているのは、ポーランドからと弘前からのお客人の先生方です。
BBQ大会2010_d0028322_16609.jpg

最後は恒例のスイカ割り。今年は留学生シリーズ。こちらはうちのラボの上海から来たポスドクさん。初めての浴衣姿です。一人では嫌だというので、ワタシも一緒に着ました。
BBQ大会2010_d0028322_1613196.jpg

もう一人、受付班の方も浴衣。綺麗ですね♪
BBQ大会2010_d0028322_164169.jpg

参加者総勢120名ほど。撤収作業の様子です。
BBQ大会2010_d0028322_16115595.jpg

来年はこの場所が使えない公算が大きいのですが、是非またキャンパス内で行いたいですね!
お疲れ様でした。
以上、写真班担当大隅のレポートでした。
by osumi1128 | 2010-08-08 00:20 | 東北大学

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31