私考Twitter論

巷では夏休み最後の週末ですね。
あ、東北地方ではすでに秋が前倒しに始まっていて、小中高校は先週から新しい学期のようです。
ラボには遅めの夏休みで帰省した元学生さんなども来ています。
ここも実家のようなものでしょう。

さて本日はちょっとTwitterについて。
「ブログとかTwitterとか、よくやってますね〜」と言われることが多く、「Twitterって何に使うのですか?」などと訊かれることもあります。
これまでにも、Twitterの使い方〈初心者向け〉など、Tweeetまとめをエントリーしましたが、今日はここしばらく好んで使っている機能の「Twitterまとめ(togetter)」のことを中心に、ちょっと私なりの使い方をどうぞ。




Twitterを始めるにはまず自分のアカウントを取るところがスタートですが、Twitterは「140文字のつぶやき」なので、書くことは何でもあり、です。
自分のためのメモにすることもありますし、愚痴をこぼすこともあります(笑)。
もう少し進んで「意見」を述べることもありますが、なにせ140文字なので、議論をするには、やや不向きです。
他にフォローしている相手のつぶやきをリツイートretweetしたり、それにコメントを入れることもあります。
オバマ大統領@BarackObamaのつぶやきも、ブリトニー・スピアーズのつぶやきも、三木谷氏のつぶやきも、皆、140文字までという意味で平等です。
(もっとも、英語より日本語の方が漢字が使える分、情報量が多いですね)

昨年10月に開始したのですが、これまでのつぶやき数が10695件、こちらがフォローしているのが、このブログを書いている時点で223名、逆にフォローされているのが2830名です。
参考までに、オバマさんのフォロワー(オバマをフォローしている方)が5,146,478名、ブリトニーが5,771,912名で、ブリトニーの勝ち(笑)。

さて、Twitterの面白さは、単に誰かの発言をまとめて読んでも分からなく、自分でアカウントを取ってタイムライン(TL)に流れてくるつぶやきを眺めないと駄目でしょうね。
フォローしている相手によっては、ものすごくたくさんつぶやく方(例えば、芦田先生)のような方もおられれば、一日に1回もつぶやかない、ひっそりとしている方もありますが、223名ほども追いかけていると、ホームで電車を待つには丁度よい暇つぶしです。
(ただし、過去に、中央線で四谷から東京まで乗っている間に見ていて、気付いたら折り返して神田を過ぎるところだった、という失敗あり……苦笑)

そのような、時間連動性のつぶやきは、他には「ハッシュタグ」という機能を使うことによって、例えば「#f_o_s」というタグでは「将来の科学について」のつぶやきが挙がってきて、それをTLとして流して見ることも可能です。
Ustreamなどの動画配信サイトとも連動していて、動画を見ながら、感想を入れていくこともできます。

さて、Twitterを使い始めてしばらくたったとき、なにせ140文字というのは短いなぁ、と思いました。
でも、このスピード感を活かして「連続ツイート」というのをやってみたのがこちらです。
Twitterでやってみました:遺伝子の働き方〜神経新生2009年11月8日
Twitterでやってみました:グローバルCOEとは?2009年11月22日
Twitterまとめ:新エディターシップ2010年2月2日
Twitter Lecture:プレゼンのコツ(その1)2010年3月10日
Twitter Lecture:プレゼンのコツ(その2)2010年4月5日

つまり、Twitterというのは流れていくのが面白さなのですが、それをまとめてアーカイブした情報をブログのコンテンツにした訳です。

そうこうしている間に、「Togetter」というアプリ?があって、Tweetsをそのまままとめられることに気付きました。
最初は自分のメモ的なつぶやきをまとめたりしていたのですが、ここしばらく、他の方のものをまとめるのにも凝っています。
「sendaitribune」さんのまとめ
とくに旅先などでメモを残しておきたいときに、仕事関係はEvernoteなどを使いますが、撮った画像などをTwitter経由で投げておいて、後でそれをまとめて眺めたりできるのは便利です。
例えばこちらのボストン美術館
まとめたリストの中には、たった数日の間に3000を超えるページビュー(PV)となるまとめもありますし、さらに追加のつぶやき(=情報)を足していくこともできます。
サイエンスイラストレーションサマースクール@東北大学のtogetter

ちなみ、このサイトは「まとめ」を作るとTwitterにお知らせしてくれる他、ご親切なことに(笑)まとめたページのPVが一定数を超えると、自動的にtwitterでつぶやいて教えてくれます。
「村上隆さんの日本画についての連続ツイートまとめ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/45619

.@sendaitribune さんの「茂木さん連続ツイート:英語」が500PV達成しました。これはぜひチェックよ。 http://togetter.com/li/45338


その他、今日この記事を書くのにいろいろ検索していましたら、こんなサイトを見つけました。
「大隅典子の仙台通信」のTwitterでの新着ページ
情報ツールの進化は早いです……。
あ、このエントリーも「投稿」すると同時にTwitter上でお知らせがつぶやかれます……。
by osumi1128 | 2010-08-29 16:01 | 未分類

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31