靴磨き

靴フェチというほどではないが靴には思い入れが強い。
「ブーツも人も自立している方が好き」とか、「大事なプレゼンには〈履いてて安心〉な靴を履く」とか……。

日曜日は自分も家もメンテの日なので、まとめて靴磨きをしたりする(毎週って訳じゃないが)。
久しぶりに保護クリームを付けると目一杯吸ってくれる。
艶出しクリームを付けなくても、磨くと綺麗な光沢を放つ。

デザインが良いからといって、必ずしも皮の質が良いとは限らない。
履き心地の良さも、お店で試し履きしただけでは分からない。
条件をクリアしたお気に入りの靴は、何年でも付き合いたくなる。

去年購入したブーツは、そんな1足に加わった。
1シーズン履いて、かかとのラバーがちょっとだけ磨り減ったのを、伊勢丹まで持って行ってメンテしてもらったのが先日届いた。
半年ぶりに履いてみて、やっぱりお気に入りなことを足が感じた。
悔しいけど、靴作りはやっぱりイタリア人には適わないなぁ……。
by osumi1128 | 2010-10-24 12:29 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31