ついついスタバへ……(だって近いんですもの)

こっちの日曜日の朝、起きてみると論文の原稿が3つ届いていて、午前中はそれらを修正してそれぞれの筆頭著者さんに戻した。
で、お昼はどうしようかなと思っていたのだけど、結局またこちらへ……。
ついついスタバへ……(だって近いんですもの)_d0028322_6271617.jpg




店内はクリスマスモード。
ハーバードの学部生たちが試験勉強の場所に使っていたりするのを見ると、あぁ、どこも同じだなぁと思う。
私が大学生の頃はまだスタバが無かったから、マクドナルドで勉強したりしたし。
こういう「ほっといてくれる」ところは有り難い。

パニーニとラテを食べつつ、帯刀先生からご恵贈頂いた『われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのかーーー生物としての人間の歴史』(ハヤカワ新書juice)を読む。
先生が退官された後、ご自身の専門外のことまでいろいろと勉強されて書かれた本。
とても分かりやすい。
最新のネアンデルタール人のゲノム解析のことや、言語の遺伝子FOXP2まで扱われている。
大変参考になるので、生物学の講義用のPPTを改訂したり、次の本の構想メモをEvernoteに書き込んだり……とやっていると、なかなか読み進まないけど、それはまたそれ。

ってなことで午後3時半をまわると、薄暗くなってきて、しかも店内少し冷え込んでくるし、なので、近所のグロサリーストアで買い物して帰ってきた。
夜はサラダとチーズかな。
by osumi1128 | 2010-12-20 06:37 | 旅の思い出

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31