ナポリ風ピザ

仙台の友人4人でナポリ風ピザのランチをした。
ナポリ風ピザ_d0028322_14161383.jpg

今日も暑い。
しかも、昨日は午後2時くらいに夕立のような強い雨が降ったが、今日はその気配は全くなし。
定禅寺通りにある「ナプレ」というピッツェリアまでの行き帰り歩いて(過剰なカロリーを消費するため)ちょっとぐったりしている。

http://www.dai1975.com/tabearuki/east_japan/napule.html

ナポリ風ピザというのは石釜で焼くのを伝統とし、ピザ生地はもっちりしていて、中心部は薄いのだけど、端の部分は「モチモチ感」が楽しめる。
それまでは、ピザ生地は薄くてカリカリのものが美味しいと思いこんでいたのだが、ここのお店のを食べてからは「ピザ観」が180度転換した、というよりは、広がった。
ナポリ風ピザといえば、シンプルなトマトソースとチーズ(この店では「手作りモッツァレラ」を使っている「マルゲリータ」を基本とし、これに様々なトッピングでバリエーションができる。
もう一つこのお店ならではのものは、チーズを使わないあっさりとした「マリナーラ」というもの。

私たちが本日食したのは以下の4品。
・マルゲリータ+ルッコラ
・マリナーラのサラダ載せ
・マルゲリータ+アンチョビ
・マルゲリータ+黒オリーブ
「お一人様1枚以上でお願いします」とのことだったので、4つに切ってもらってそれぞれを頂いたが、やっぱり一番最初のマルゲリータが美味しかったように思う。
1枚をクワトロ・フロマッジ(4種のチーズのピザ)にでもすれば、もう少し味の変化があったなと、ちょっと後悔。

ちなみにこのお店の野菜は有機野菜、卵も地鶏のものとこだわりがあり、「手作りモッツァレラ」の入手が困難になったので、現在は予約のみ。
久しぶりのナプレのピザで美味しかったのだけど、一つだけ問題があった。
それは、店内に冷房をかけていないということ!
まさか、今日のこんな暑い日に、さあ食べようと店に入ったら暑かった、というのは大いに計算違い。
・・・ではあったが、暑さよりも美味しい物の方に軍配あり。満足。


昨晩は自宅のコンピュータでKeynoteを使ったスライド作りに挑戦していて、気が付くと午前3時を回っていた。
文字やグラフに微妙な「影」を付けて喜んでいたのだが、最後にメモリスティックにコピーしようという段になって、トラブル発生。
もう一度イラストレータで描き直して貼り込んだグラフが、どうもコピーする際に問題を起こすらしい。
何度も保存し直したり試したが、当該グラフを貼り込まないファイルはコピーでき、またPowerPointへの書き出しはできて、そのpptファイルはコピーできた。
ただし、書き出されたPowerPointを開くと、元々jpegの画像ファイルを貼り込んだスライドは問題ないが、イラストレータからのコピペは様々なトラブル(画質が悪い、影の設定がおかしいなど)があり、Keynote上でただ文字に影を付けたものも、PowerPointファイルでは正しく再現できず、結局使い物にならないようだ。

Keynoteファイルのコピーの際のアラートは、そのグラフに勝手に付けられているファイル名に「使用できない文字が含まれている」という内容。
(イラストレータからコピペする際に、自動的にPDFファイルになるらしい)
棒グラフの縦軸、横軸、各カラムの説明など、やたら字の多いグラフではあるのだが、何かイラストレータ上でバグが入ってしまったかもしれないので、これからもう一度作り直してみようと思う次第。

まだKeynoteの機能を存分に活かしている訳ではないが、新しいソフトを使ってみることは脳の刺激になるようだ。
by osumi1128 | 2005-07-17 14:51

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31