ご支援を宜しくお願い致します:東北大学医学系研究科震災復興助成金受付のお知らせ

大地震からもうすぐ2週間、津波に見舞われた方々の情報が挙がるたびに、被害状況の数字が増えていくのが心苦しい限りです。
この間、多数のお見舞いのメッセージやご支援のお言葉を有難うございました。
「何か必要なものは?」と聞かれることも多いのですが、どうぞより被害の大きかった地域や原発の今後が心配な方々につきまして、まずご配慮頂ければと思います。

本日の仙台市街地の状況では、もっとも困っているのはガソリン不足と市ガスの開通です。
公共機関の整備状況が首都圏等とは異なりますので、日常生活を車に頼る市民が多いために、食料品がお店に出ても、それを買い出しに行くことができないのです。
また市ガスが供給されないと、温水や暖房に不便があります。
ですが、改めて、こういう「当たり前」だった環境が無い不自由を感じてみると、馴れきった都市化した生活というものが、いかに脆弱なのか、サステナブルではないのかを思い知ります。
冬ならお湯で顔を洗う、というのは100年前の市民には無かった習慣ですね。




ここ数日で、街の様子にもだいぶ活気が出つつあるようです。
医学部キャンパス向かいにあるカフェ・ド・リュウバンという、美味しい珈琲を出すお店では、昨日から「1杯100円!」の珈琲をサービスしています。
(コーヒー豆の通販もしていますので、全国の方々、是非!)
行きつけのワインバーのオーナーさんから、地震後1週間くらいして「大丈夫でしたか?」という御連絡を受けて、お互いの無事を喜び合った後、「いつからオープンになりますか?」と伺ったところ、「フードはありませんが、お店を開けます」という御連絡を頂きました。
ランチ時にお弁当だけ販売する飲食店なども増えました。
皆さん、街を元気づけたいと頑張っています。

大学内の被害状況は、建物が倒壊したところはありませんが、青葉山の工学部がもっとも酷いようです。
私たちのメディカルキャンパスでは復旧は比較的早く、あとは上記のように市ガスが通れば暖房も入るようになります。
一部の建物ではエレベーターが古いためにまだ稼働していない

もっとも、研究室内の被害状況は、上層階ほど甚大であり、うちは9階だったので、かなりダメージが大きいです。
高価な顕微鏡の類が落下して破損したり、実験台の上の棚が崩れました。
純水装置のタンクは、地震対策として隣の流しに固定しておいたのですが、その流しごと倒れてきました。
本当に、誰も怪我など無かったことは本当に有り難いことでした。

機器を取り扱う代理店の営業担当の方々は、ご自身の会社の復旧作業もそこそこに、地震翌日から各種の見回りに来て下さいました。
高圧蒸気滅菌装置の会社さんも、メーカーさんの中では真っ先に点検に来られました。
一方で、東京に日本支社のある会社さんで、とりあえず従業員は東北地区から撤退、というところもあり、首都圏の被害対応が先との判断もあろうかと思いますが……。

復旧作業でいちばん必要なのは人手ということもありますが、原発関係でご両親が心配されていた学生さんなどは帰省してもらっています。
残っている人達で無理の無いように進めていきたいと思います。
今日は地震後初めての研究室ミーティングを開きました。
風邪を引いたりしているメンバーもいますが、概ね皆、元気にしています。

恐らく、大量の本や書類が散乱した私のオフィスの復旧が、もっとも遅れるかもしれません(苦笑)。
4連の書棚+キャビネットは地震対策で連結してあったものが、そのまま20cm移動しました。
前任地から持ってきた方の低いキャビネット2つは、ガラス扉が割れなかったのが奇跡的ですが、閉まらなくなったり、破損したりしてしまいました。
仙台にラボを構えて12年という歳月を噛み締めながら、「とりあえず」保存して活用されなかった書類等を「思いっきり」処分しつつあります。

……という訳で、現況のご報告でした。

*****
冒頭と矛盾するのですが(苦笑)、東北大学大学院医学系研究科では震災復興のための助成金のご寄付を御願いしております。
各研究室宛のご寄付はこれまでの委任経理金と同様に受けております。
広報室長という立場から、どうぞ宜しくお願い致します。
東北地方太平洋沖地震に係る寄附金受付窓口の設置について
ご支援を宜しくお願い致します:東北大学医学系研究科震災復興助成金受付のお知らせ_d0028322_1514599.jpgご支援を宜しくお願い致します:東北大学医学系研究科震災復興助成金受付のお知らせ_d0028322_15143823.jpg
by osumi1128 | 2011-03-24 15:17 | お知らせ

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31