ラボ花見2011

地震があっても春は来る。
仙台は先週からソメイヨシノが開花して、週末の暖かさで一気に開いたものの、火曜日の夕方には霙交じりの雪になったりして寒くなり、昨日の水曜日、キャンパス内でお花見ランチパーティーの予定が記念撮影のみになった。
ラボメンバーで他の研究室に共同研究やインターンシップに行っているポスドクさん・学生さんがいることもあり、今年は少なめ。
(グローバルCOEの事務局の方や広報室の方もご一緒してます。)

ラボの機能としては60%くらいの復旧率だろうか……。
セミナー室で皆でピザを食べながら、
「やっぱり、あの余震のダメージが大きかったよね」「むしろ、本震直後は妙に〈さぁ、復旧だ!〉ってハイだったかも」
「保存してあった凍結切片、やっぱり駄目でした……」「まぁ、研究は一期一会だからね。〈いつまでも、あると思うな、サンプルは〉」
……などと四方山話。
それができるのは生きて元気でいるからこそ。
ラボ花見2011_d0028322_6504431.jpg

by osumi1128 | 2011-04-21 06:52 | 東北大学

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31