忘れ物

新宿から横浜は湘南新宿ラインで乗り換えなしに行けるようになった。
快速だと30分しかかからない。
ただし、始発の駅も終着駅もえらくいろいろなバリエーションがあって、まるでヨーロッパの中距離電車のような感じだ。

今日のサテライトシンポジウムは理化学研究所主催で5時からがポスターセッションだったが、とりあえず横浜のホテルにチェックインした。
今回はポスターも他の荷物も宅急便で事前に送ってある。
(日本はこういうときに便利な国だ。ただし内需の拡大的ではあるが)
方向音痴の私は学会会場に最も近いところに宿泊するのを原則としている。
例外はちゃんとアテンドして下さる方がいる場合のみ。
もう夏休みが始まったので、ホテルの中は家族連れが一番多いようだ。

会場に行こうと思って、ハタと気が付いたら、送った荷物の中に学会の抄録集およびサテライトシンポジウムの情報、その他もろもろの書類が入っていないことに気が付いた。
うーん、土曜日の朝にそんなにバタバタした訳ではなかったのだが、前日、岡本さんたちと飲んだ日本酒の影響か、いつも以上に脳が機能していなかったようだ。
さあ、どこなのだろうと思って、まずコンピュータをインターネットにつないだ。
(ここのホテルは無料の無線LANがあって環境はよい。)
Googleで神経科学学会の大会ホームページに入ってみたが、そこにはこのサテライトシンポジウムがリンクされていない!
やれやれ・・・と思って、大会運営のいわゆる学会屋(今回は大手のコングレ)に電話してみると、サテライトは管轄外とのことで詳細不明。
理化学研究所が主催とのことまで情報を得て、今度はパシフィコ横浜の受付に電話してみると、5時から会議場3階で行っているとのこと。
ポスターを貼ってしまおうかと思って行くと、まったく人気がないが、ポスターを貼るボードは用意されているので、間違いないと確認し、部屋に戻る。

さて、では時間までブログの投稿でもと思って、PowerBookの電源を探したら、こちらは新宿の実家に置いてきてしまったことが判明!
まったく、不注意の連続だ。
実家宛にファックスを入れ、母の携帯にメッセージを残したが、さていつ気が付いてくれることやら・・・
(腰痛の治療に一足先に出かけてしまって、帰宅は何時頃になるのか不明)
電源だけでなく、液晶プロジェクタとのコネクタもメモリスティックもその中に入っているので、これは発表に差し支える。
PowerBookの12インチは、ちょっと特殊なコネクタなので、あまり他人のを借りることができない。
しかも、今回はKeynoteで作ったから、誰かのコンピュータに移してプレゼンするということもほぼ不可能なのだ!

・・・とまあ、こんな状態で今から学会に参加することになるのだが、命に別状がある訳ではないし、今のところ取り返しのつかない事態とまではいっていない。
大いにサイエンスをエンジョイしてこようと思う。
by osumi1128 | 2005-07-24 16:11 | Comments(0)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31