今日は暑かった・・・

さすがに仙台も今日は朝から「気温が鰻登りに上昇し」という言葉が似合う、いかにもという夏日だった。
(私はウナギが上るという状態を見たことはないのだが・・・)
こういうときは昼間ラボにいるに限る。

そういえば、昨日仙台駅に戻ったときに、毎年恒例の七夕飾りが出ていたのだが、なんとなくJRの今年のものは予算削減したような気がする。
吹き流しのような下の部分の和紙が、白くて何も模様がないものなどが多かったのだ。
きっと一番町などの商店街のものはもっとゴージャスだと思うのだが、明日でもチェックを入れてこよう。

来週は前半にREDEEMという人材育成プログラムの細胞生物学・分子生物学実習を請け負っており、木曜日が大阪でとある研究会、金曜日は京大でセミナー、土曜日は東京でシンポジウムとなっている。
予定を入れるときには、わざわざこの暑い8月に大阪に行かなければならないのなら、ついでに京都に寄ってから東京のシンポジウムに出よう、とかる〜く考えてしまうのだが、間際になると、大阪と京大で話すのは全く違う内容だから2つプレゼン用ファイルを作らなければならない、と焦ってくる。
しばし考えた末に、今回はKeynoteではなく、すでにあるPowerPointファイルを元にして、学生さんの新しいデータ(こちらもPowerPointに貼り込んでもらっている)を足すという方針に決定。
(選択肢があるとかえって迷う・・・)
午後から3時間くらいかけて、聴衆に合わせた取捨選択をして、新しいファイルの第一バージョンが完成。
ここまでやっておけば、明日から数日病気になっても、木曜日までに体が治ればなんとか往路の飛行機の中で最終版に持ち込むことができる。
機械もファイルも直前に酷使すると壊れやすいというのがマーフィーの法則。

金曜日の分は明日に回す予定。
こちらは京大再生研の仲良しのSさんにお世話頂くもので、昨年もセミナーさせて頂いたので違うトピックにしないと、と思って気張ってみる。
(ちなみに、夜は美味しいイタリアンが待っている!とのこと。目下このニンジンを目の前にぶら下げて走ろうとしている次第)

今日のお持ち帰り作業はニュースレターの校正。
昔なりたかった(というよりは、やってみたかった)職業はいろいろあるのだが、雑誌の編集者というのも、確か「アンアン」「ノンノ」などの雑誌が創刊された中学時代に考えたことだ。
今でも「雑誌オタク」に近いものがあり、新しい雑誌が創刊されると必ず読んでみたくなる。
といっても、あまり年齢層や趣味の違うものまでは手が出せないのだが・・・
現在定期購読しているのは、和楽とElle a Table。
後は出張の行き帰りなどに駅で購入。
・・・ああ、先週は土日がなかったので、今日明日中に少し片付けないといけない。
それよりも、オフィスの机の上がとんでもない状態。
やれやれ、ちょっと現実逃避して、見ないこととする。
Commented by LLL at 2005-07-30 20:19 x
K大でのセミナー、掲示が廻ってないので、時間を教えてください。5階ルーフテラスですかね?
Commented by osumi1128 at 2005-07-30 23:12
すみません、ちょっと分からないので・・・
どなたか京大の方に聞いてみて下さい。
by osumi1128 | 2005-07-30 17:29 | Comments(2)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31