スティーブ ジョブズのスタイル【動画リンク先追記】

休日に仕事場に出るときは、ジーンズも多いが、涼しくなってきたので黒いタートルネックのカットソーと合わせた。
ちょっとデジャヴな気がして、あ、これ、なんだっけ?と一瞬考えて、あぁ、ジョブズの定番じゃない、と気付いた。

世界に艦たるアップルのCEOが自ら新製品の発表を行う際に、そんなカジュアルなスタイルというのが、まさにカッコいい! というイメージに繋がっていたと思うのだが、ジョブズが亡くなっていくつかの昔の動画を見て、若い頃には(普通に)スーツだったりしたのが、逆に衝撃だった。
まぁ、自分も30代は学会発表に何を着ていくか悩んだこともあるけど、確かに今の方が肩の力が抜けている。
着心地が良くて、安心感があるのが、たぶん、プレゼンするにも一番。
でも、いつだったか、ジーンズにジャケットだったら、大隅さん、ずいぶんカジュアルですね、と言われたから、日本では時と場合を選んだ方が良いかな。

自分なりの定番スタイルを確立することは、きっと大事。
もちろん、中身が先のことだけどね。

【動画リンク】
Wired Japanese Edition: プレゼンで見るジョブズ氏の軌跡
こちらにいくつか挙げられている動画から、さらにいろいろリンクできるはずです。
by osumi1128 | 2011-10-10 12:32 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31