ワイン、ゴッホ、遺伝子

昨日、ワイン好きのN先生からのメールで「今度そちらに行くときに、楠田さんのワイン、ピノとシラーと持っていくつもりだけど、飲んだことありますか?」と訊かれて、「え? 楠田さんのワインってどこかで聞いたような気がするけど……」と思って検索をかけた。
KUSUDA WINES
日本航空(JAL)の国際便・欧州路線(ロンドン/パリ/フランクフルト)のファーストクラスで2009年のシラーの提供が始まりました!

あぁ、たぶん見かけたのは、きっとこのことがJALの機内誌に書いてあったのだろうと思い至ったのだけど、他に上位にいくつか挙がってきたサイトを読んでみた。
浅田一憲氏のブログ:ワイン醸造家、楠田浩之さんのこと(←とてーも長いですww)
なるほど、これは是非、賞味しなくては、と思って、N先生には「飲んだことないので、是非お願いします!」とお返事した。





でもって、この記事は2008年のものだったので、一番新しい記事に飛んでみた。
asada's memorandom
これは、最近開催されたTEDxSapporoでプレゼンをしたときの動画をリンクしてあって、その内容が日本語と英語で書かれている。
どうも、色覚補助ツールのアプリケーションを開発された方らしい。

「色覚」という言葉に敏感なのは、アートが好きだったり、脳科学と関係する錯視にも興味があるからなのだけど、もう一つ、トラウマになっていることがある。
ずいぶん前にもブログに書いたが、高校の友人に色覚異常の人がいて、初めてそのことを知ったときに、「自分と見えているものが違う」ことに慄いてしまったのだ。
拙ブログ:クオリアということ
そのときの慄きは、たぶん、相手がどんな風に見えているのかがわからず、ただ不安だったのだと今になって思う。
人は知らないこと、わからないことに対して、不安を持つ動物だ。
ともあれ、担当している東北大学医学系研究科のHPを構築する際には、くれぐれもバリアフリー化するように注意を払った。
東北大学医学系研究科のHP:アクセシビリティについて

上記の記事からのリンク先にもなっている別の記事に飛んでみた。
浅田一憲氏のブログ:ゴッホの本当のすごさを知った日
以前からゴッホは色弱であったのではないか、という説は読んだことがあるが、この記事はヴィジュアルに「もしかしたら、ゴッホにとってはこんな風に見えていたのかも」を提示してくれている。
また、これまでにも「色覚異常の人はこんな風に見えます」という紹介を読んだことがあるのだが、今ひとつピンとこなかったのは、そうか、事例にインパクトが無かったのだとわかった。

ゴッホの絵を初めて見たときに「激しい色使い」が気になったが、たくさん見るうちにそれに馴染んでしまったので、逆に「色のシミュレータ」を使って見せてくれる絵が、妙に優しすぎて地味に思えてくる。
ゴッホが本当に「こんな風に」見えていたのかは現時点では検証しようが無いが、浅田氏の記事の中から以下のくだりを引用しておこう。
ゴッホの本当のすごさを思い知ったような気がする。

彼の作品を普通に見ただけであったなら、正常色覚の人はこれらの特徴に気づかないだろうし、2色覚の人でも気づくことはないだろう。P型かD型の色覚異常で、その強度が2色覚と正常色覚の中間くらいの人のみが知ることができるすごさなのかもしれない。

そしてこれは、ともすれば「正常色覚の人の方が(色を見て理解するという点では)色覚異常の人より優れている」と思いがちな私たちに、ある点では「色覚異常の人の方が正常色覚の人より優れている」ことを示す実例のひとつだと言うことができるかもしれない。人間はそれぞれで、ある点では誰かより優れていることもあれば、また別な点では他の人が優れていることもあるというごく自然なことだ。


もし、ゴッホの生体試料が何か現存していたら、そこからDNAを抽出して、ゴッホの「オプシン(視物質)遺伝子」を調べることにより、彼がどんな風に見えていたのかを、より正確にシミュレーションすることができるかもしれない。
細胞工学:色覚の多様性と色覚バリアフリーなプレゼンテーション:色覚の原理と色盲のメカニズム:1.3 視物質遺伝子とその構造
こんなサイエンスとアートのコラボレーションは面白いではないか!

ちなみに、進化という観点からも、このオプシン遺伝子はよく研究されていて面白い。
宮田隆の進化の話:眼で進化を視る -その2-
私も自分が、3色覚(赤、緑、青)か4色覚(赤、橙、緑、青)なのか、オプシン遺伝子の多型(遺伝子変異)を是非知りたい。
by osumi1128 | 2012-08-19 22:20 | アート

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31