みんなでつくる健康な宮城:東北メディカル・メガバンク事業キックオフ・シンポジウム開催

本日はまさかの雪でびっくりしました。
4月も半ば過ぎというのに、どなたかが「桜吹雪ではなくて、<桜と吹雪>だと言ってました。

昨日の東北メディカル・メガバンク(ToMMo)事業キックオフ・シンポジウムが悪天候でなくて何よりでした。
300名ほどの参加者に恵まれたものと思います。
みんなでつくる健康な宮城:東北メディカル・メガバンク事業キックオフ・シンポジウム開催_d0028322_22314746.jpg

(ちょうどこの時期満開の仙台の桜をイメージしたようなチラシデザインは、ToMMo広報部門のMKさんです)

最初に東北大学里見進総長が、東北大学を挙げて本事業を展開する旨、開会のご挨拶をされました。
ご来賓のご挨拶として、宮城県村井知事の代理で岡部敦保健福祉部長、ともに事業を進めるいわて東北メディカル・メガバンク機構の機構長である祖父江憲治先生(岩手医科大学副学長)、文部科学省大臣官房総括審議官田中敏様からご祝辞を頂きました。
田中審議官は、311震災後ただちに立ちあげられた対策本部に詰めておられたというエピソードをお話になり、この東北メディカル・メガバンク事業が震災復興の原動力の一つになってほしいという希望を述べられました。

その後、コホート事業の中心となる辻一郎先生、ゲノム解析の中心となる布施昇男先生から、本事業の目指すところや進捗状況が報告されました。
「コホート」という言葉は、古くはローマ時代までさかのぼります。
数百名規模の歩兵軍団が、戦争後にどうなったのかを調査する、という意味から、疫学研究において主に追跡調査およびその相関性分析研究のことを「コホート研究」と言い習わしています。
東北メディカル・メガバンク事業では、3つの疫学研究として、地域住民コホート、三世代コホート、そして長期子ども健康調査を展開することになっています。

ついで、日本ですでにナショナルセンター・バイオバンクネットワークの中心となっておられる中釜斉先生(国立がん研究センター研究所長)、オーダーメイド医療実現化プロジェクトとしてバイオバンク・ジャパンを展開されている久保充明先生(理化学研究所 ゲノム医科学研究センター 副センター長)から、ToMMo事業との「連携」について発信して頂きました。
震災後2年を経てようやくこの事業がキックオフを迎えたことの意味は非常に大きいと思います。
他の事業と良い連携や協力を図って進めていってほしいと思います。

さらに、招待講演として法律の専門家である辰井聡子先生(立教大学教授)のお話は市民の方々の心を掴んだのではないかと思われます。
辰井先生は、新たな事業を展開する際には、法律が無いからといって活動を制限するのではなく、「実践」しながら法律化していくことが民主主義の世の中として必要であり、その「実践」には、事業に参画する市民も含まれるということを説かれました。
市民が参画する「正義への企て(project)」という言葉は、強く自分の心を揺さぶられました。
おそらく、この事業や、その他にも自分が関わる事柄において、辰井先生から伺ったこの言葉に折々に立ち戻ることが必要と感じました。
みんなでつくる健康な宮城:東北メディカル・メガバンク事業キックオフ・シンポジウム開催_d0028322_22291052.jpg

みんなでつくる健康な宮城:東北メディカル・メガバンク事業キックオフ・シンポジウム開催_d0028322_22292387.jpg

シンポジウムは、休憩後にパネル・ディスカッションとなり、事業のTVCM等にもご出演頂いたアナウンサーの岩手佳代子さんをコーディネータとして、聴衆からの質問紙から選ばれたいくつかの質問への回答から、ToMMoをより理解して頂くための説明が為されました。
みんなでつくる健康な宮城:東北メディカル・メガバンク事業キックオフ・シンポジウム開催_d0028322_22472173.jpg

「コホートってなに?」「ゲノムって怖くないの?」など、これから事業を展開する上でたくさんの質問やコメントを頂くことになると思いますが、ToMMoは一言で言えば「東北地方のこれからの健康をみんなでつくる<企て>」なのです。
今後の展開に、どうぞ、ご支援よろしくお願いいたします。

【参考リンク】
東北大学東北メディカル・メガバンク機構HP
いわて東北メディカル・メガバンク機構HP
文部科学省東北メディカル・メガバンク計画検討会
東北メディカル・メガバンク計画検討会提言
トムソン・ロイター記事:医療復興への道!未来型の地域医療体制の確立
by osumi1128 | 2013-04-21 22:49 | 東北大学 | Comments(0)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28