東大の科学技術インタープリター養成コース

以前6月29日のブログに紹介した科学コミュニケーター人材育成プログラムのうち、東大のレポートが載っているサイトをトラックバックしたいのだが、なぜかうまくできないので、下記にURLを載せておく。
http://blog.so-net.ne.jp/kekemir/2005-10-07-2
http://spaces.msn.com/members/rikei/blog/cns!1pqciTw8cEc9bQRgc8cCtTYg!3641.trak
ちなみに、東大、北大ともう一つは早稲田なのだが、どなたか早稲田の記事が載っていることをご存じでしたら教えて下さいね!
あ、それから、「デカルトの密室」の瀬名秀明さんも、東大の方の講師陣です。
東北大のご出身なのに、母校にこういうプログラムが無いというのは、現faculty memberとしてちょっと悲しい。

数年来、日本にはこの手のプロが足りなさすぎることを痛感していたが、同じことを考える人たちがきっとある閾値を超えたのだろう。
こういうことにお金が付くようになったことは良いことだと思う。
このプログラムが採択された当時の文科省局長だった有本さんは、確か数年前にイリュームという雑誌(東京ガスが発行)で、科学技術リテラシーの重要性について書いておられた。
有本さんが理系出身だったのが大きな力だったのは間違いないと思う。
by osumi1128 | 2005-10-09 10:49

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31