ゲッチンゲンに着きました

先ほど無事にゲッチンゲンのホテルにチェックイン。
今回は「インターシティーの列車があるから」というのでフランクフルトから陸路の予定で、現地でチケット買えば良いと高をくくっていました。
で、フランクフルト空港で無事に入国審査を終え(約30分くらい並んだだけなので思ったより楽)、無事に預けたバゲッジも回収し、空港の駅を探して、自動販売機がややこしそうだったので人のいる窓口に並びました。
で、「ゲッチンゲン行き、片道で、カードで支払います」とカウンターの向こうの方に英語で伝えて、「はい、じゃぁこれで。17:12発、2番線です」と言われて、ほいほい、と歩いて2番ホームに行き、再度、印刷されたチケットを見たのですが……。

ゲ、ゲッチンゲンではない!

Dettingenという似て非なる終着点が表示されていました!

そりゃ、一瞬、安すぎる(7.60€)のでは?と思ったのだけど……。

……さぁ、久しぶりの珍道中か、とワクワクドキドキ。

ホームにいたドイツ人らしきオジサマに「すみません、切符買うの間違えてしまったみたいなんですが、Gottingenに行くにはどうしたら良いでしょうか?」と英語で訊いてみました。
「Oh! Gottingen!」という発音は、「ゲッチンゲン」よりも「ゴ(ェ)ッチンゲン」という感じで、「Ö」の発音が駄目だったようです……orz

で、そのオジサマ曰く、「とりあえずフランクフルト中央駅に行ってね。そのあとはインターシティーだから。次は17:17分発がありますね。1番線ですよ」ってことで、エッチラオッチラ、荷物を引きながらホームを移りました。

空港駅からフランクフルト中央駅に出て、いかにもヨーロッパの中央駅!という気分を味わいつつ、案内係のおばさまに「Gottingenに行きたいのですが」と伝えて、一緒に自動販売機で切符を購入。
二等車で63€でした(まぁ、そのくらいの距離ですよね)。
ゲッチンゲンに着きました_d0028322_3485032.jpg
コンピュータに向かって原稿直しをしていたら、あっという間に着いた気がします。
17:48発、19:41着。
駅からタクシーでホテルまで5.5€の距離。

まぁ、出発前にネットで予約をすれば、さらにディスカウントだったはずですが、飛行機遅れたらどうしよう、などとも考えたので、7.6€は勉強代ってことで。

明日から現地で3日過ごします。
by osumi1128 | 2013-09-11 03:51 | 旅の思い出

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31