もうすぐ地上波デジタル放送

仙台での生活圏は自宅と大学(青葉山および星陵キャンパス)までの、ほぼ5km四方に収まっている。
その中に、年中無休の中央郵便局や、デパート、県庁・市役所(管轄の税務署はなぜか遠いが)、スポーツジム、図書館(メディアテーク)などがすべて含まれるのだから、楽チンこの上ない。
繁華街で飲んで、酔い覚ましに歩いて帰ることも可能。
それを考えると、ジョギングシューズを売っていないことくらいは気にならない。

中央郵便局近くに大きな空き地ができたと思ったら、東北学院中学・高校が移転して、更地を売却したらしい。
購入したのは森トラスト(旧森ビル)だ。
跡地には、ホテル、オフィス、住宅、店舗、文化ホールなどが入る複合ビルが建設されるとのこと。
「あの森ビル」がどんな新しい建物を仙台に建ててくれるのか、かなり興味津々。

そういえば、あと1ヶ月で仙台局に地上波デジタル放送がやってくる。
これに備えて先日テレビを買い換え、DVDレコーダーも購入した。
1年ほど前に、大型の液晶テレビやプラズマが大人気となったときに購買欲が上昇したのだが、いろいろ調べている間にまだ仙台には地デジが来ないと分かってガックリきてしまった。
今年になって10年以上使ったテレビの調子も悪くなり、さあそろそろお買い時と思い、吉永小百合(Aquos)か小雪(Viera)か迷った挙げ句、小雪に軍配が上がった。
画質も音も格段に良くなり、まだ地デジは見ていないが、とりあえず満足。

今日は初めて「予約録画」に挑戦してみた。
(スミマセン、機械音痴でもある私にとっては、とてもチャレンジングなことだったのです)
何を予約するかと考えたが、ここ2週続けて見てしまった地上アナログのNHK総合『宮廷女官チャングムの誓い』が海外出張の間見られないので、そちらを録画することにした(CMが入らないというのも良し)。
映画でも演劇でも、動物と子役はどうしても人を惹きつけるものだ。
今放送されているのが宮廷で見習いをしている子供時代のチャングムで、定石通り周りの子にいじめられたりしてハラハラ、ドキドキ。
それと、いろいろな料理が出てくるのが面白い。
これまでビデオ録画はしない方針だったのだが、ハードディスクに録画したり消去するのなら、テープが増えることもなく、なんとなく便利そうに思った。
それにしても、あまりにも詳しいトリセツ(取扱説明書)で閉口したが、なんとか「毎週土曜日23:10から」の予約を3週間分入れることに成功した。
本当に帰国したときに録画できているか、ちょっと不安。

PS:メモ帳のHPへのリンクは、URLに不要な文字が入っていたのを取り除いて、うまく飛べるようになりました。メデタシ、メデタシ。
ひとつ学習。
by osumi1128 | 2005-10-30 23:05

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30