忘年会

昨日はfaculty memebersの、そして今日はうちのラボの忘年会でした。
今日は「忘年会兼歓送迎会」ということで、8月から加わったポスドクさんと、11月からの基礎修練の3年生の歓迎、そして、5年弱一緒に過ごしたポスドクさんの送別会も兼ねていました。

場所は仙台の繁華街「国分町」で、留学するポスドクさんにプレゼントを買うのにメディアテークに寄ったので、ちょうどイルミネーションの定禅寺通りを歩いて「光のページェント」を満喫できました。
ラボを離れる人へのはなむけに、本とか写真集をよく贈ります。
半分自分の趣味を押しつけることになるのですが、その人のことを考えて選ぶのは楽しい時間だと思います。
今回はメディアテークがどんな風に建築されたかというプロセスの写真が載った本にしました。
メッセージとしては「仙台を忘れないでね、ということと、また新たな研究のチャレンジをするプロセスは、大変かもしれないけど、それを楽しんで下さい」という意味でした。

忘年会だったので、本当はラボメンバーの一人ひとりに、「今年も有難うございました」ということを言いたかったのですが、「時間がかかってもいい?」と聞いたら、幹事さんに「とりあえず“乾杯”して下さい」と言われたので、ごくごくshort versionになってしまいました(苦笑)。
確かに、乾杯の前の長いスピーチはあまり良い物ではありませんね。
でも、本当は、それぞれの人に、皆の前で「ありがとう」という言葉を伝えたかったなあと思いました。
まあ、一人30秒としても、20名弱いたら10分近くかかってしまいますね。
「ありがとう」という気持ちを人に伝えるのは、本当に難しいことだと思います。

20名というのは、一緒にテーブルを囲める限界かなあと思えます。
私にはこのくらいのラボの大きさが理想です。
皆が生き生きとしているラボでありたいと願っています。

明日は京大の工学部系の乾先生に呼ばれてセミナーです。
分野の違う方達の前でのセミナーは、ちょっと緊張、でも楽しみです。
by osumi1128 | 2005-12-16 00:44

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30