どうぞ良いお年を!

昨晩の積雪はこの冬一番となり、リビングルームからの景色はほとんど白かった。

昨日、そういえばもう地上デジタル放送が開始されたことを思い出し、セッティングを「地デジ」に変えようとしたが上手くいかず、今日の午前中に直しに来てもらうことにした(スミマセン、方向音痴だけでなく、機械音痴でもあります)。
うちのマンションの共同アンテナはNHK総合テレビにゴーストが出るという、公共放送にあるまじき状態であったのだが、地デジにするとそれも解消!
(原理がどうなっているのか分からないのですが・・・)
これでめでたく紅白をハイビジョンで見られることになった次第(別に紅白でなくてもよいのだが・・・)

修士論文の面倒を見るのに、この年末年始は毎日ラボに行っている。
他にも、オフィスの片付けがあるので、やることには困らない。
家でも数日前に賞味期限切れの保存食品をすべて処分したところだが、オフィスもこの2年弱の間にたまったものや、そもそも、人とディスカッションできないくらいテーブルの上に書類が積み重なっている状態をなんとかしないといけない。
始めて見ると、「捨てる」という作業には何か、爽快感が伴う。
ばっさばっさと物を捨てると非常に気持ちがよいのは何故なのか?

いつも思うが、インプットされたものがたまって滞ると、細胞でも生物でも家でもオフィスでも働きが悪くなるものだ。
「ポリグルタミン病」しかり、アルツハイマー病しかり。
「捨てる」というアクションは「吸エネルギー反応」である。

今年の年末年始は仙台で過ごすことに決めたので、お正月に学生を呼ぶことにした。
というか、そういうタスクを持たないとお正月料理など作る気にならない。
そういう訳で、今日は買い出し第一弾。
買い物というのも爽快感がある。
こちらは「発エネルギー反応」かも。

夕方戻って「たたき牛蒡」と「紅白膾(なます)」を作った。
昔はこれに加えて、筑前煮やら栗きんとんやらを作ったものだが、結局自分の好きなものしか作らない(苦笑)。

という訳で、準備万端整って、正統な?日本の大晦日を粛々と迎える。
まもなく紅白歌合戦(それにしても、ネーミングがかなり古い感じですね)。
皆様、どうぞ良いお年を!
by osumi1128 | 2005-12-31 19:15

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31