山際さんのファッションセミナー大盛況!

過日、男女共同参画推進センター主催のマネジメントセミナーとして「キャリアブランディングとしてのファッション- 仕事で成功するための服とは?-」を開催し、70名ほどの参加者が参加。

講師は元ファッション誌GINZAの編集長などを務められた山際恵美子さん。現在はファッション・ディレクター、一般社団法人ウーマンメディア協会理事という肩書で、独自のファッションセミナーを開催されて大人気とのことです。

実は、山際さんは(意外にも?)東北大学のご卒業。……ということを、たまたま丸善さんで印象的な表紙の『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に! 』(大和書房)という本を手に取り、たまたま著者プロフィールを読んで知り、だったら是非、本学でセミナーの講師に来て頂きたい!……とお目にかかったのが昨年の8月お盆過ぎのことでした。幸いなことに、同窓生ということもあり、ご快諾頂くことができました。
山際さんのファッションセミナー大盛況!_d0028322_21363616.jpg
(現時点で職場でマイノリティとなっている)女性の活躍を応援する上で、一般的には男性よりも女性の自己肯定感が少ないことをなんとかしたいと思っており、カタチから入るというのも一つの方法ということで、今回はファッションに注目してみた次第。

男女センターのHPに報告記事を掲載していますが、多くの方々がパワーを頂いたようで何よりでした。山際さんのブログにも内容が載っています。どんな内容であったのかご興味のある方、あるいは復習のためには、上記の本(Kindle版もあり)をお読み下さい♫

今後も、ユニークな企画のセミナーを行いたいと思いますので、「こんな講師を招いて欲しい」というご要望がありましたら、コメント欄にどうぞ!


by osumi1128 | 2019-01-25 21:49 | 東北大学

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31