久しぶりのジム

今、仙台は一年で一番輝かしい季節だ。
青葉が徐々に濃くなりつつあり、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい。
仙台の良いところを挙げるとすれば簡単に10項目くらいはあるが、その一つにレザージャケットを着用できる期間が長いということがある。
東京ではあっという間に汗ばむ陽気になってしまうが、こちらの気候は北ヨーロッパ的というところでしょうかね。

*****
今月は明後日からの京大生命科学での集中講義を入れると、全部で10日プレゼンすることになる。
つまり3日に1回プレゼンしているってことか。
4コマ+大人向けセミナーを引き受けたのはよいが、集中講義をしたのは3年前の名古屋大学のときだったので、今回は大幅にPowerPointを作り直そうとし・・・はじめてしまった。
昨日から昔のファイルを探したり、新しい総説から分かり易い図を転載したりという作業を続けているが、まだ終わっていない。
本当は配布プリント用に金曜日までに終わらせておくべきだったのだが・・・
(昔のファイルは、今から思うと、スライドからの過渡期でセンスがないやら、引用した図にきちんとクレジットを付けていなかったり、と不備が多い)

翻訳の方も出版社から催促が入り(まだ穏便な段階)、少し巻きを入れ始めたところ。
基本的に翻訳は家に帰ってからの作業に決めている。
理系白書の元村さんが、原稿の種類によって書く場所を変える、ということをブログに書いておられたが、私も昔からそんな傾向がある。

研究室では学振の書類が終わり、今は何人かがCOE終了記念のProceedings用の論文を英語で書いていて、その添削もある。
頭が疲れると、実験室でtemporaryに飼育しているラットやマウスを見にいく。
先日訪問した東大薬学のI君のラボには大きな水槽があったが、そんな和みアイテムがもう少し必要かも。
確か今日、猿橋賞の授賞式だったはずだが、今年の受賞者名古屋の森さんのラボにはグリーンがたくさんあって、その手入れをするのがリフレッシュだと言っていた。

*****
で、今日こそは、とスポーツジムに行き、30分程度ランニングマシーンで走った後にマシーントレーニングを少しと思って階下に降りていくと、なんと大改装されていた。
壁紙がフロア全部張り替えられていて、マシーンの配置も機能的になっている。
「これっていつ改装されたんですか?」
「ええと、連休の・・・5月1日でしたね」
「ええっ・・・じゃあ、それくらい来ていなかったってことだ!」
深く反省。来月は頑張ろう。
by osumi1128 | 2006-05-28 01:39

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29