iPod nano

本日、仙台のアップルストアにて先日新機種が発売されたiPod nanoを購入した。
色はシルバーで4GB。
夜に家の中を片付けながら手持ちのCDを自宅のG4に入れて、そこからiPodを同期させた。
まだ265曲で19.1時間、1.07GBしか使っていない。
うーん、こういう時代が来るとは10年前には予測できなかった。

実はiPodは今回初めての購入になる。
しばらく前からずっと気になっていたのだが、なかなか決心がつかず、ぐずぐずしていたところへ、知り合いの先生が「ノイズキャンセリングヘッドフォンって、出張のときにいいですよ。飛行機や新幹線のノイズはバッチリ消せます」と言われ、ふーん、と思っていたところに、「BOSEでQuietComfort3というのが出ましたよ」と教えて下さる。
ネットで見てみると、一つ前の型よりも「小さく」なっていたのがツボにはまった。
「どこで買ったらいいんでしょう?」
「ああ、BOSEの純正はBOSEのショップかそのネットでしか売っていませんね」
という訳で、クリック一発でご購入と相成った次第。

・・・しかし、実際に販売されるのは10月2日からという。
「楽しみ〜」と思って、ハタと気が付いた。
「私、WalkmanもiPodも持っていない・・・?」

くだんの方に「あのー、iPodだったら、何がいいと思われますか?」とお伺いを立てアドバイスを頂き、なにせ初心者だからとりあえずはnanoかなと判断。
さらに「9月12日に新機種が出るというウワサがあります。その後にされた方がよいでしょう」というアドバイス。
本当にその日の午後になってアップルストアをネットで覗くと、確かにiPodの3つのラインが皆新しくなっている。
そのまま、またオンラインショッピングにしようか迷ったが、出張もあったし、週末にアップルストアを覗いてからにしようと考え、本日に至る。

さすが、Apple社の起死回生のきっかけとなったiPodだけのことはある。
またiTuneなどの仕掛けも購買意欲をさりげなく刺激している。
でもiPod nanoは日本語表示のフォントがよくないですね・・・(前のiPodなどを知らないので分からないのですが)。
曲名などはほとんど英語なのでさほど気にはならないのですが、メニュー画面などが・・・
実は、この日本語表示をさせるのに初期設定でトチって、チェコ語か何かになってしまい、大慌てだった(センターボタンを使って項目をブラウズするのがうまくできなかったーーー涙)。
すべてリセットしようと思ったらそれがまた上手くいかず・・・
結局、iTuneのサイトの説明を見比べながら、対応する項目を見つけて、設定し直すことができた。
やれやれ・・・

次は、革のnanoケースを捜さなきゃ。
今の状態では、首から下げることができず、ちょっと不便。

さて、明日は久しぶりに自宅に4人ほどお招きしての食事会。
家の中が片付いて大変結構なことである。
by osumi1128 | 2006-09-18 00:42 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30