シャッフル

街を歩くのにちょうど良い季節になったので、今日は最近お気に入りのnanoちゃんを連れてラボまで歩くことにした。
本当は首から提げるケースが欲しいのだが、まだ手に入っていない。
仕方なく、イヤホンを出して小さな布の袋に入れ、それをトートバッグに入れてみた。
実は、10代の頃にカセット式のウォークマンで音楽をあまり聴かないマイノリティーだったので(音質が悪いため)、この手のことに慣れていない。
CDウォークマンが出ても重たそうだったので手にすることが無く過ぎ、ようやくここに来てiPod nanoに巡り会った。

さて、まずはアップルストアに行こうと一番町という繁華街まで歩いた。
ふと気が付くと目的の店を通り過ぎている。
おかしいと気が付いて引き返し、無事に充電器をゲット。
これで来月の海外出張も万全の構えだ。

その後スタバに寄って小休止。
今日はホットのソイラテとコーヒーロール。
お洒落なパンフレットがあるな、と思ったらpenという雑誌の一部らしい。
写真の撮り方やレイアウト、見出しを見るのは、市民向けニュースレターの編集や、プレゼンの参考になる。

そういえば、大学病院タリーズができて、スタバに行く頻度がちょっと減った。
何か、新しいカノジョができて、昔のオンナノコのところに行くのが申し訳ない、というような気持ちだ。
どちらに義理立てしたらよいのか・・・

さらに歩いて研究室に着くと、今日は週末にしてはやや人が多い方だった。
本日お誕生日を迎えたポスドクの人にバースデイカードを渡す。
ラボメンバーが一言ずつ寄せ書きしたもの。
全員がカードに書ききれるくらいが、私にとっては心地良いラボの人数。
毎回、相手を考えてカードを選ぶのも楽しみの一つ。

週末の間に済ませたい仕事のうち、半分くらいを片付けた。
来週、10月6日(金)に男女共同参画学協会連絡会シンポジウムを主催するので、そのご案内を個人的に一人ひとり宛にメールで送る。
一括ではないので結構手間がかかるが、そうでないと、中身を見ないで捨てられる可能性が高い。
同じく、シンポジウムで行うパネル討論と、活動報告用のPowerPointを2つ作る(1つは資料が揃わず未完)。
さらに、翌週には科研費講習会で話すので、その準備。
こういう類のことは基本的には本業ではないので、なるべく週末に回している。
あと、うちのラボ所属のサイエンスエンジェルさんと月末にある講演会の準備の打合せ。

帰りはもう暗いので地下鉄経由にした。
そういえばiPodのシャッフル機能をまだ使っていなかったと思い、その設定にしたら、ショパンのピアノ曲の次にジャズがかかるは、次はボサノバ、あるいはオペラのアリア、で、私には合わなかった。
きっと、入れた曲がすべてクラシックだったりするくらいの統一性があればシャッフルでもよいのだろうが、500曲くらいのジャンルはかなり広いので、いくらコンピレーションといっても曲の続き具合には無理がある。
うーん、アルバム内でのシャッフルというような気の利いた機能が、きっとそのうち出てくるのだろう。

地下鉄の駅で、ちょうど来た電車に乗って、2駅くらい過ぎたところで、あれ? これは見慣れない駅ではないか?! ということに気付く。
マズイ! 反対方向に乗ってしまった!!!
業界の友人のHさんは、新幹線で上りと下りを間違えて乗った経験のある強者だが、今回被害レベルはそこまでいかなかったが、ほとんど同じ行動だ。

うーん、アップルストアに気付かずに通り過ぎた件といい、音楽を聴きながらだと注意力が散漫になっているということだろう。
(あるいは、音楽に集中しすぎ、というべきか)
もう少し若いうちから訓練すべきだったかもしれない。
by osumi1128 | 2006-09-30 22:08 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31