パブリックコメント2つ

今日は文化の日。仙台は穏やかな秋の日だった。
もう少ししたら寒くなるので、今のうちに楽しまないと、と、自宅からラボまで歩いた。
途中、スタバで休憩兼コーヒーブレイクして、全部で1時間半くらい。
色づいてきた街路樹を見ながら、とてもリフレッシュする。

*****
2ヶ月ほど前に、とても久しぶりにジーンズを買った。
最近はジーンズではなく「デニム」と言うらしいが、「それは<素材>の名前ではないか?」とツッコみたくなる違和感があるので、ここではジーンズということにする。

実はトラウマがあって、20年くらいジーンズを穿かなかった。
前の前のラボにいたとき、後輩(男性)から「おおすみさんって、ジーンズ、似合わないっすねー」と言われたことがあり、それ以来、鬼門となっていたのだ。

自分の後輩から言われてこうなんだから、センセイと言われる人たちはくれぐれも言動には注意しなければならない。
「キミ、実験下手だね〜」などと言ったことが一生残ってしまったらタイヘンだ。
・・・と言いつつ、学生T君にはついつい「そのシャツ、趣味悪くない?」(注:趣味が悪い、というニュアンスです。)とツッコんでしまう(ごめんね)。

で、以来20年、私のクローゼットにはジーンズが無い、という状態が続いたのだが、数ヶ月前から、どうしても穿きたいと思う気持ちが強くなった。
で、ある日、意を決して市内のMというデパートに赴き、まず「D&G」という店で、ちょっと擦り切れさせた良いデザインのものを見つけて「これ、試着できます?」
「サイズは今、これだけなのですが・・・」と言われて、その場にある中では一番大きなサイズを試したがギブアップ!
このブランドが理想として描いている女性は、もっと細くてお尻が小さく足の長いヒトなのだろう。
(少子化問題と関連させると、そういうイメージを理想化することは如何なものか?とは思うが、その方がカッコイイのだから仕方ない)
「すみません、また数ヶ月すると、他のデザインなども出てきて、おサイズもあると思うのですが・・・」という店員さんのすまなさそうな声をあしらいつつ、次に、その隣のHBという店を覗く。まあまあ良いデザインがあり、サイズ展開も無理なく、試着もオッケー。
無事に、「久しぶりのジーンズ」をゲットした。

20年の間に、ジーンズは「ブーツカット」のものができたり、最近では股上が浅くなったりと変化があり、昔のジーンズとは随分変わった。
でも、変わらないのは、白いTシャツと組み合わせたときの落ち着きの良さ。
これは、もう古典であり永遠のモダンだと思う(バロック音楽みたいなものかな)。
他にも、ほとんどの色を合わせることのできる許容度は魅力的だし、ブーツでもサンダルでもOKというのが頼もしい。

いったい何故、「似合わない」と思いこんでタブーにしていたのか?
また、今になって何故、穿いてみようと思ったのか?
「似合うかどうかではなく、自分が着たいかどうか」、つまり、他人からどう見られるか、よりも、自分の好みを優先するように変化したということなのか?

久しぶりにジーンズを穿いて思ったのは、20年後にもこういう恰好をしていられたらいいなあ、ということだったが、果たして、その頃の自分は何を考えているだろう。

*****
前置きがやたら長くなったが、本日はパブコメ募集のご案内を2つ。

少子化に関する意見をお聞かせください
【テーマ1】 出産育児一時金など、出産時の経済的負担について
出産時に医療保険から支給されるもので、平成18年10月、30万円から35万円に引き上げられました。また、従来、立替払いをして後で保険者へ請求していたものが、本年10月以降、保険者から直接産科医院に支給されることにより、出産時点での現金準備の負担が軽減されることとなっています(同意の得られた医療機関から順次実施)。
【テーマ2】 不妊治療について
不妊治療に対する助成制度は、特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)を対象に、地方公共団体が指定する医療機関から1年度あたり上限額10万円支給されるものです。支給期間については、平成18年4月、通算2年から5年に延長されました。


ウェブからエントリーでき、締め切りは11月30日です。

もう一つはイノベーション25に関する意見募集です。
このリンク先頁の下の方に、ウェブからの意見が送信できるようになっています。
こちらの締め切りは12月31日までです。

関連して内閣特別顧問の黒川先生のページにリンクを張っておきます。
by osumi1128 | 2006-11-03 16:51 | 科学技術政策

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30