一日得をした?

一昨日の朝のこと、目が覚めたとき、ぼーっとしながら、「今日は木曜日、朝から本部会議で……シ、シマッタ! 午後にやはり片平キャンパスである産学連携の国際セミナーのための発表のPowerPointを作り忘れていた! し、しかもプレゼン用のPowerBookを持って帰って来なかった!」と気が付いて飛び起きた。
会議のための打合せは9時からで、起きたのは7時半。
さすがに職住近接とはいえ、着替えて研究室に行って、PowerBookをゲットしてから会議のある本部に戻ってくるのはムズカシイ。
うーーーん、仕方ないから、会議が終わってラボに行き、PPTを作ってからまた片平に戻ってくるしかない。
焦ってもしょうがないと腹をくくり、それだったらとコーヒーを入れて優雅な朝を過ごし、移動が多いからと車で本部キャンパスに向かった。
早めに着いてしまい、しばらく車の中で朝のラジオで流れるクラシックを聴き、さあ、5分前だからそろそろいいだろうと思って、打合せの場所である総務課のドアを開けた。
……………と、中の事務系の方達が一斉にこちらを振り向く。
不審に思いつつ、
「会議の打合せに来たんですが……」
「……せ、先生、○×会議は明日、ですが……」
「あ、今日って水曜日、でしたっけ? スミマセーン」
がーーーん!!!
どうりで今週はずいぶん早いなと頭の隅で思ったはずだ。
まだ水曜日だったのだから。
会議が昨日だった、というよりもマシと気を取り直し、何か一日分得をしたような気分になって、今日の予定に合わせて自宅に着替えに戻った。
会議やプレゼンがないのであれば、肩の凝るジャケットを着る必要はない。
やれやれ……。

* ****
という訳で、一昨日の夕方はペン太先生こと慶応の松崎有未さんのセミナーだった。
いろいろお世話になっていたので、是非一度お呼びしたいと思っていたのだが、ついに実現したものだ。
実は1ヶ月前、「明日のセミナーは何時からでしょうか?」というメールを頂き、大いに焦って「それは、来月ではないでしょうか?」とお返事したという一件があった。
一日飛ばして「今日は木曜日!」と思いこんだということも、もしそうだったらセミナーができなかったはずで、どうも昨日という日は約2名に関して厄日のようなものだったのかもしれない。

セミナーは盛会で、小さな部屋に椅子を追加で運び込むほどだった。
(内容についてはラボのHP参照)
その後、講師を囲んで懇親会(つまり、平たく言えば呑み会)をとある居酒屋で行った。
一部は二次会まで行ってお開き。
ペン太先生、有り難うございました!

* ****
という訳で、昨日は睡眠不足のまま、今度は気が付いたら8時を過ぎていて、大慌てで9時からの打合せに行った次第。
何か同じ日を繰り返しているような錯覚に陥る。
やれやれ……。

*****
明日はサイエンスエンジェル相手に「プレゼン講習会」の講師を務める。
「科学を伝える」スキルアップのため。
by osumi1128 | 2006-11-17 22:59 | 雑感 | Comments(0)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31