数理の翼の講師になります

今日は雨。にもかかわらず日帰り東京出張。
行くとなると3つ、4つと仕事を固めて入れるようになっているのだけど、今日の打合せの一つは、来年8月に開催される「第28回数理の翼夏季セミナー」についてでした。

NPO法人数理の翼はフィールズ賞の数学者、広中平祐先生が始められたセミナーの参加OBが立ち上げたもの。
夏季セミナーは1週間の合宿で、高校生達に様々な分野の講師(オトナだったり、セミナーOB&OGだったり)が自然科学系の講演をし、高校生らも発表を行うなどの「出会い・交流」を目指している。
こんなセミナーがあったら絶対参加していたのだけど……。
「どうぞ、これからでも、どんどん参加して下さい」とは、数理の翼夏季セミナー実行委員長の弁。

過去のセミナーの講師の名前を見ていたら、高校の同級生だった東大のH本君や、同じく同じ高校の同学年の香山リカさん、尊敬する故梅園和彦さんなども参加されたようだ。
世間は狭い……。
普通のセミナーではないので、どんな話を組み立てるか、じっくり考えようと思う。

*****
また海外出張の予定が入っていて、そろそろバタバタである。
先の予定を入れるときには「大丈夫だろう」と欲張ってしまうのだが、直前になると「本当に大丈夫か?」と心配になる。
今回はメルボルン〜シンガポール〜名古屋というドサ周りで、メルボルンの気温は昼間30℃を超えているらしい。
ヒートショックがかかりそう……。
by osumi1128 | 2006-11-28 01:47 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31