サイエンス・エンジェル活動報告会

本日午後、サイエンス・エンジェル活動報告会がありました。
昨年10月から正式に始まったサイエンス・エンジェル活動ですが、プレイベントを除いても、半年でなんと15ものイベントを行ったことになります。
SAも含め次世代支援班がひたすら走り続けた結果です。
とくに、SA自身の企画による部局交流会に外部講師の先生をお呼びしたような経験は、ただ研究室の中にいただけでは得られないことだったと思います。
詳しくはMORIHIMEのホームページ

今日はそれぞれのイベントごとに、参加SAがPowerPointを使って反省点等も踏まえて5-10分程度の報告をしたのですが、皆、その発表の上手いこと!
PPTファイルが見やすいということもさることながら、きちんと制限時間を守るという最低限のルールをこなしているのは、業界のオジサンたちをはるかに超えていますね。
そして、それぞれのイベントの経験から感じたことを、自分の言葉でしっかりと伝えていたことが印象的でした。
それらのメモからの抜粋です。

「今自分にできることを、今始める」
「(理系少女へのメッセージも大事だが)親の世代の理解も大切」
「今の楽しんでいる自分を素直に出す」(ロールモデルとして)
「(進路選択において)人生経験が大事」(リアルなロールモデルとしてのSAの意義)


エンジェルさんたち、半年間、ご苦労様でした!
(次世代支援班の先生方や、事務方のSさん、Iさんも有難うございました)
今年で学位取得のためにSAからSA-OGになる方もいますが、半数くらいは来年度も続けて頂けそうです。
さらに4月からは新規のSAも加わって人数も増え、SAの活動もさらにパワーアップすることでしょう。
今年度はSA同士の交流がイベントを中心としたものでしたが、来年度はMORIHIME.NETやSNSも立ち上がる予定です。
また、母校訪問セミナー等により、仙台ローカルなイベントだけでなく、全国に羽ばたいていってもらうことになります。
乞うご期待!
by osumi1128 | 2007-03-10 22:27 | 東北大学

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30