ツツジ咲く東京

昨日のサイエンス・エンジェル母校出張セミナー第一弾@仙台育英学園秀光中等教育学校(中高一貫の学校です)の記事が、本日の毎日新聞朝刊宮城版に掲載されました。
こちらをどうぞ。↓
サイエンス・エンジェル:育英秀光中等校で母校訪問セミナー

ついでに、その前の日のニュースでテレビでも放映されていましたが、調査捕鯨のニュースもどうぞ。↓
ミンククジラ:三陸沖捕獲調査で初、1頭陸揚げ
これで、しばらくしたら近海物の美味しい鯨のお刺身が食べられます:)
そういえば、以前、和歌山で見つかった後ろ足のあるクジラの調査は、どこまで進んだのでしょうね?
「先祖返り」なのはDNAのどこが書き換わっているのか、大変興味あります。

*****
今日は午後に会議があって東京出張でしたが、もう新緑&ツツジの季節になっていました。
昔棲んでいた家の庭に濃いピンクと薄いピンクのツツジがあったことを思い出しました。
日比谷公園では日光浴をしている人も見かけたくらい、暖かな午後でした。

たった1つの会議だけで東京に行くのはもったいないので(貧乏性です)、その後、東北大学東京分室@丸ビルで、とある方とお目にかかって小一時間ほどお話を伺いました。
23階の窓からちょうど隣の「新丸ビル」が見えるのですが、明日からオープンとのことでした。
丸の内エリアの景色がどんどん変わってきています。
東北大学東京分室は、やや手狭なので、もう少ししたら八重洲側の新しいビルにお引っ越し予定。
本当は丸の内側の方が霞ヶ関には近いのですが、新幹線からは八重洲が近いから、どっこいどっこいってところでしょうかね?
by osumi1128 | 2007-04-26 22:57 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31