小泉メルマガ

そういえば小泉内閣メールマガジンに寄稿していたのが、最新号に掲載されていました。
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2005/0512.html

こんな遠いところにいてもインターネットでつながっているというのは、やっぱり不思議な気がします。

学会は今日は朝8時半から夜の8時前までびっちり、という日で、面白かったですが、頭がパンクしそうです。
学会は私にとってはアイディアを考えるのに最適な時間で、人の話を聞きながら自分のラボの研究方向について考えます。
とても良い刺激があって、ラボの中にいただけでは考えつかないことが浮かびます。
学会から帰ってくると、決まって学生さんを呼び出して、「こんな話があった、あれはどうなっているか、これをしたらどうか」などと矢継ぎ早に言うので、きっと迷惑しているだとうなと思うのですが、でもこちらも情報がホットなうちに伝えたいと思うので仕方ありませんね。

そうそう、ここはそれなりに古い街なので、石畳の階段が多く、きわめて「非バリアフリー」です。
でもちょっと思うのですが、いろいろなところがバリアフリー化するのは、確かに良いことなのでしょうが、どんどん物を考えなくなるのだろうなということが心配です。
今朝、インターネットにアクセスしてから部屋に戻るときに、白い大理石で覆われた中庭の段差がよく見えなくて、こけました。
PB12を持っていたので、これを落としてはヤバイと思って、抱えて事なきを得ましたが、手の甲と膝を擦り剥きました。
道が平らで安全だと、きっと気をつけて歩くとか、バランスを崩したときに立ち直る能力などがどんどん衰えるのではないでしょうか?
という訳で、適度に刺激があった方が良いこともあるかなと思います。

今回の出張は本当にいろいろあって、昨晩寝る前に手帳が無いことに気づき、アテネのホテルに連絡して見つかってほっとしたというアクシデントもありました。
今年からスケジュールをこの手帳で一元管理しているので、無くすとえらいことになるのです!
自宅まで送ってもらいます(高くつきますね・・・)
by osumi1128 | 2005-05-15 05:06

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31