筋肉痛・・・かなり

日曜日、1ヶ月以上ぶりにスポーツジムに行きまして、1時間ほど、ジョギングマシーンで走ったり、軽くマシン筋トレをして、精神的にも満足して帰って来たのですが、その晩は11時くらいに体がだるくて眠くてダウン・・・
で、本日月曜日も有り難いことに全国的に「昭和の日」でお休みだった訳ですが、いやー、体中筋肉痛(涙)。
翌日に筋肉痛になるくらいなら、まだまだ若い、とも言われますが、あのくらいしか体を動かしていないのに、こんなに筋肉痛なんて情けない(ぐすん)。

今日も全国的に良いお天気だったようですが、仙台もとても暖かでした。
という訳で、今日は地下鉄の駅とラボの間の往復と、仙台駅から自宅までウォーキング。
お散歩して気持ちの良い時期は貴重ですね。
花粉症さえなければさらに1ヶ月は楽しめるのですが、ワタクシの場合、2月〜3月は非ウォーキング月間です。

*****
連休の1ヶ月前くらいまでは、「こんどの連休のまとまった時間には、あの本の原稿を書こう」などと考えている訳ですが、結局、論文のリバイスと、5月半ばにある大事なプレゼン2つの準備にほとんど追われ(他にも、査読やら評価やら同窓会からの依頼原稿やらあるのですが)、オフィスを綺麗にしよう!という目標さえにも手が付かない状態ですが、今年は仕方ない、と諦めています。
「鈍感力」という言葉がそれなりに流行っているそうですが、プライオリティーを決めて、あまり小さなことには拘らないというのは、処世術としては大切なのかもしれません。

*****
先日、「仙台空港アクセス線開通」という話題を書きましたが、今日は、山形から直通で仙台空港まで行く列車が初めて走ったそうです。
下記は山形新聞ニュースのweb記事です。↓
乗り換えなしで仙台空港駅へ−JR山形駅で臨時列車の出発式
山形の方だけでなく、他のエリアから仙台空港を利用される方にとっても、山寺まで1本で行けるのは便利でしょうね。

関連して、本日(といっても日が変わってしまって30日)の日経新聞に「地方空港の8割が赤字」という記事がありました。
山形には山形空港と庄内空港の2つがあるのですが、どちらも2億の赤字のようです。
うーん、首都圏には羽田と成田しかなくて、かろうじて近いのは都民と神奈川県民くらいで、千葉県の方が羽田に行くとか、埼玉県の方が成田空港に行くなどの際には、かなりの時間がかかっているはずです。
それから考えると、(例えば)山形空港はコストパフォーマンスが悪いから、仙台空港に収束させていこう、などという方向性があるのでしょうが、そんなこと最初から分かっているのではないかと思うのですが。

うーん、お口直しに、山寺の桜の話題をどうぞ。↓
の桜照らすライトアート〜光と影の幻想的立体感・山形
by osumi1128 | 2007-05-01 00:11 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31