東北大学脳科学GCOEキックオフシンポジウム@仙台のお知らせほか

新潟中越沖地震のニュースをテレビで流しながら、下記のエントリーを再編集しています。
被害に遭われた方々には本当にお気の毒なことです。

*****
東北大学は今年、創立百周年を迎えたので、いろいろな行事が繰り広げられているところですが、8月末には「百周年記念祭」の中の「サイエンスカフェ百周年スペシャル」の枠で、数学科のK先生と二人で受け持つことになりました。
サイエンスゼロのアナウンサーの方が本学OBとのことで、司会をお願いできるようです。
「美しい科学・役に立つ科学」というタイトルを付けていますが、どんな展開にしようか、という相談をするために、昨晩、K先生を拙宅にお呼びして、粗食+ワインとともに話をしていたら、大幅にシンデレラタイムを過ぎ、本日は非常に不健康な状態となりました(苦笑)。
やれやれ……。

*****
久しぶりに瀬名さんのサイトを覗いたら、6月24日のエントリー<に東北大学百周年の記念式典での講演のことが書かれていました。
東北大学って、お世話になった人に対する感謝の気持ちの表し方がとてもへたな大学だと思う。100周年を迎えることができたのは卒業生と在校生と職員、そして地元の人たちのおかげでしょう。100周年の記念式典をやるなら、まずそういった人たちへの心からの感謝を表すことから始めてもいいのじゃないだろうか。(上記より引用)

ごもっとも。

それで思い出したのですが、以前、百周年の準備のWGに入っていたことがあり、そのときは記念建造物として川内記念講堂という大きな講堂を博物館に改装する、というプランが出されていました。
「それなら、市民にも寄付を募り、1年間フリーパスの入場許可カードを差し上げる、なんていう案はどうでしょう?」と言ってみたのですが、WGのオジサマ方には全然受けませんでした(苦笑)。
結局、予算の関係もあって、博物館プランはボツになり、記念講堂は改修して立派な音楽ホールになる予定です。

*****
こちらは、理化学研究所脳科学総合研究センターの設立10周年「ゆめみる脳科学」というイベントで、そちらでも瀬名さんの企画があったようなのですが、それがSecond Life内でライブストリーミングされたとのこと。
前から気になっているSecond Lifeですが、そろそろ始めようかな……。

*****
今週木曜日、いよいよキックオフ!!!
東北大学脳科学GCOEキックオフシンポジウム@仙台のお知らせほか_d0028322_1834468.jpg

by osumi1128 | 2007-07-16 19:09 | 東北大学

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31