エンブリオ・チーム・ミーティング
2007年 07月 21日
一番町という繁華街では「三社祭」をしていて、アーケードの通りにお御輿が繰り出していました。
*****
今日は朝(といっても10時半ですが)から研究の進捗状況の報告会、通称「エンブリオ・チーム・ミーティング」でした。
4月から社会人大学院生として入学した方も初参加だったので、どうしても仕事の背景等の説明が長くなりますが、それはそれで、「何故この研究をしているのか」ということを再確認することになって良いのだと思います。
PowerPointでデータを示す人もあれば、口頭で説明したり、ホワイトボードに描いたり、スタイルはいろいろですが、「他人に伝える」というところが重要だと思っています。
少しラボメンバーが増えてきたので8名くらいになりますが、今のところまだ皆が発言しやすい人数です。
通常は週末は避けているのですが、そろそろ夏休みを取る人もいて、今回は変則的に土曜日となりました。
毎週1名発表するプログレス・レポートと別個に行うことにしたので、最初はやや抵抗感がある雰囲気を感じましたが、今は良いディスカッションの場となっているように思われます。
助教の人、ポスドクさん、いろいろな学年の学生さんという年齢構成なので、プレゼンのレベルもそれぞれなのですが、確実に力を付けてきていることがよく分かり、そういうときには、大学で研究室を主催することの喜びを感じます。
もともと「スピード、変化、自由」というキーワードがモットーの射手座なので、変化すること・ものが好き。
だからこそ最初に発生発達の研究が面白いと思う訳ですが、人が成長するのを傍で感じることができるのは、研究上の発見に匹敵するくらいワクワクすることですね。
来週月曜日は通称「アダルト・チーム・ミーティング」です。