高校生へのメッセージ

七夕祭の最終日、朝からの雨は午後には止んで、3日目のパレードも無事に終わったのだと思います。
夕方、駅までのタクシーがえらく混んで大変でしたが……。

昨日から第28回数理の翼夏期セミナーが始まっています。
呼ばれて明後日、講師を務めるのですが、お話を頂いたのが1年くらい前だったかと思うのですが、あっという間に当日を迎えそうです。

しかも、後から入ってきた予定として、明日はNeuro2007と理化学研究所脳科学総合研究センター共催の高校生のための脳科学入門でも30分お話をすることになっていて、続けて現役高校生達と接することになります。
とても楽しみ!です。

「脳科学って面白そう」と思ってもらえれば一応の責任を果たしたことになるのでしょうが、個人的にはどんな分野であれ、若い人たちが何か好きなことを見つけて欲しいと思っています。
好きなこと、そして、それを長く続けられるようなこと、そういうものを見つけられた人は幸せだと思います。

「研究者」とは、そういう「好きなこと」で食べていける、数少ない職業ですね。
他には文学やアート系の方々でしょうか。
もちろん、「仕事」として、しかも、税金を元にして給料をもらう訳ですし、研究費もほとんどが税金ですから、いろいろな制限や義務もありますが、それでも、脳が喜ぶ刺激を日々受けつつ暮らしていけるのは、非常に有り難いと思っています。

好きなことを仕事にしなければならない、というつもりは毛頭ありません。
趣味として好きなことを長く続けるのだって、とっても良いことだと思います。

まあ、もしかすると、とても楽天的な性格なので、どんな職業でも「好きなことをしている」気になってしまうのかもしれませんが(苦笑)。

*****
ところで、新しいiMacが出ましたね!
やたらカッコイイので、気になりますが、でも、どんな製品も発売開始から数ヶ月は買わない主義なので、とりあえずは様子見ですね。
それより新しいiWork '08を購入するか悩みどころ。
お試し版を使ってしまうと、きっと欲しくなるでしょうし、新しいものに慣れるのには学習する時間が必要で、今はちょっと余裕がないかも。
by osumi1128 | 2007-08-08 23:42 | 科学技術政策

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31